8/10/2016

煮豚と人気クラフトビールPliny the Elder

数日前にローストチキンを食べた後に、チキンストック(出汁)を作っておきました(こちら)。 このチキンストックは、実はラーメン用でした。 

最近は、アメリカでも気軽にラーメンが食べられるようになりましたが、やはりこれっと思うような味に出会えてません。 日本で食べるラーメンとは違うのです。

そこで、ついにはホームメイドのラーメンに挑戦です。

まずは、ラーメン具のひとつ、煮豚を作りました。 ラーメンに使うのは2,3枚なので、残りはもちろん、おつまみに使います。

ちょっとサラダ風のプレーティングで、煮豚サラダ。


サラダのふりをしていますが、煮豚(チャーシュー)がメインですので、ペアリングはワインではなく、やはりビールでしょう。


アメリカのベストビールにも選ばれているこのビール、ソノマ郡サンタローザにあるRussian River Brewing Company(こちら)という会社が作っています。

Pliny the Elder プライニー・ザ・エルダー(=プライニー・ジ・エルダー)はベイエリアでは有名なビールです。


我が家近くのスーパーで購入できるのですが、販売される曜日が決まっていて、おひとり様3本までしか購入できないのです。 人気クラフトビールです。

煮豚をおつまみに、このIPAビールをいただきます。


ビールとチャーシューのコンビは最高です。 私、オヤジです。

このおつまみの後は、ホームメイドのラーメンです。


チキンストックを使ってのスープは上手くいきましたが、やはり麺がイマイチです。 麺はホールフーズマーケットで買ったラーメン(こちら)を使いました。 

次なる挑戦は麺です。

ところで、ビールは美味しかったのですが、IPAビールはたくさん飲めないのでワインもいただきました。 


ワインとラーメンも悪くはないです。

4 件のコメント:

  1. チャーシュー大好きです。ラーメンをスープから作るのは、すごいですね。私は、つい、鶏肉のローストの残りを捨ててしまいます。それで、スープを取ったらいいかなと思うけど。 ビールの味はどうですか? 私は、あまりビールを飲まないので、(苦いので)。ところで、昨日のコメントの続きですが、アジア人が太らないと思っているようですが、多分、子供の頃から食べているものが違うし、私たちは、よく歩くし、、、なので、新陳代謝が人種によって違うかどうか、わかりません。

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、鶏肉の残りを捨てるのはもったいないですよ。 ぐずぐず煮込むだけですから、ぜひ次回やってみてください。 チキンヌードルスープも市販のストックを使うよりも断然美味しくできます。 ビールは苦味があるので、私もあまりたくさんは飲めません。 でも、最初の一杯は美味しいです。

      新陳代謝はどうかわかりませんが、人種によってかかりやすい、かかりにくい病気とかありますね。 色々違うところはあるのでしょう。 うえるびとジャーマンシェパード、同じ犬でも違いますね。。。

      削除
  2. nobikunJです。
    ビールが大好きな私、さっそくPliny the Elderを日本で買うことはできないかと検索してみましたがダメでした。残念!
    ちなみにgoogleでカタカナで検索したら、WebleyさんのBlogが6番目くらいにヒットしてました。すごい!
    ビールとチャーシュー、最高ですよね。
    ラーメンもおいしそう。

    返信削除
    返信
    1. nobikunJさん、ありがとうございます。 検索までして探してくれたのですね。 ナパよりもソノマの方がビール醸造が進んでいます。 他にもいくつか人気のクラフトビールがあるようなので、ぼちぼち、行ってみようと思ってます。 チャーシューとビール、相性最高ですよね~ あと、餃子とビールも最高です。 

      削除