8/07/2016

ローズマリー風味のローストチキン

我が家の庭でかなり元気良いのがハーブのローズマリーです。どんどん成長しているので時々カットしています。


このローズマリーを大量に使ってローストチキンを作りました。


一晩ブライン液に漬けておいたチキンのお腹の中に、大量のローズマリーとレモンが入っています。

サイドにはポテト、人参、玉ねぎ、にんにく、しし唐のローストを用意しました。小さいのは愛犬用です。


後はオーブンの仕事で、約2時間後出来上がりです。

お腹に入っているローズマリーとレモンが全く見えないので、プレートにわざと乗せてみました。


グレイビーソースにはマッシュルームが入っています。


食卓に全部並べます。


ペアリングワインはピノノワールです。ぴったりフード&ワイン!


ローストチキンを美味しくいただきました。この後、チキンの身をとって、残りでスープストックを作り完了です。



2 件のコメント:

  1. ローズマリーの香り大好きです。チキンにはよく合いますよね。 それに、庭に植えているt、虫除けにもなると私の主人が言っていました。ローストチキンは、味付けをしないで時々焼いたりしていました。というのは、猫がチキンが大好きだからです。でも、最近は飽きたみたいです。(なんて贅沢な)レストラン素敵ですね。緑に囲まれていて、リラックスできそう。日本では、あまり見かけないようなレストランですね。

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、ローズマリーがどんどん大きくなってしまって、かなり切っている状況です。 虫よけになるのですね、なんと役に立つハーブでしょうか。
      我が家もチキンは味付けを控えめにします。 うえるびには、味がついていない部分をあげます。
      有名レストランではなくても、良いレストランはたくさんありますね。 そんなレストラン探しが楽しいですよ。

      削除