8/06/2016

犬猫アレルギーの診断後

全く予想もしていなかった犬猫アレルギーの診断を受けて、未だショック状況です。

多くの人は思いもかけない病気の診断がされると、パソコンにかじりついて情報収集します。 私もそのひとりです。

アレルギー専門医から一般の方の経験談まで、役に立つ情報がいっぱいあります。 

思った以上に犬猫アレルギーの方は多くて、そして、アレルギーもちでも犬猫を飼っている人たちがいることもわかりました。

そして愛犬の犬種、ヨークシャーテリア(ヨーキー)はアレルギーでも比較的飼いやすいタイプらしいので、少し安心です。

でも、その一方で、重症な場合は、アナフィラキシーショックを引き起こすこともあるらしく、ちょっと怖いです。

現在は薬の服用でほとんど症状は出ていません。 もうすぐ始まる免疫療法がうまく行ってくれるといいのですが、時間もかかる上に、症状が改善されない場合もあります。

いずれにせよ、これから先、犬猫は飼わない方が無難なようです。

愛犬が私にとっての唯一のペットです。 気管虚脱という難病もちですが、できるだけ長生きして欲しいです。


そんな中で、ひとつ皮肉なことがわかりました。

これまで愛犬連れで出かけることが多く、いつも、ドッグフレンドリーのワイナリー、レストラン、ホテルなどを探していました。

ところが、これからは愛犬連れでない時は、ドッグアンフレンドリーの方が安全になってしまいました。

レストランやワイナリーはそれ程問題ではないと思いますが、ホテルはちょっと問題かもしれません。

もう、こんなはずでは・・・人生いろいろ起こります。

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    ご無沙汰してしまいました。
    あいわからずかわいいWebleyくんですね。

    実は私もアレルギー体質で、蕁麻疹や鼻炎に悩まされる毎日です。のび太を家族に迎えた頃もひどいくしゃみと鼻の痛みを感じましたから、おそらく私も犬アレルギーだと思います。でも、今は平気なので身体が慣れてしまったのでしょうか。わかりませんが・・・。
    でもアレルギーは甘くみてはいけないですものね。どうぞお大事になさってください。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、nobikunJさんもアレルギーなのですね。 やっぱり、アレルギーを持っている方は多いのですね。 たぶん、私も慣れているのでウエブリーだけは大丈夫だと思います(思いたい・・)。私の場合、今や異常に反応するハウスダストは年と共に悪化しています。 このままいくと、たぶん犬アレルギーも徐々にひどくなると思います。 免疫療法が少しでも効いてくれればと思ってます。 いずれにせよ、うえぶりーと離れることはできませんので、薬プラス免疫療法とできるだけのことをするつもりです。

      削除
  2. アレルギー症状が結構大変な事になっているのですね。 治療により、緩和されるか、完璧に治るのかわかりませんが、犬や猫のアレルギー症状が治ればいいですね。お大事に。

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、アレルギーは一度発症すると治らないみたいです。 でも、症状を抑えることは可能です。 アレルギーショット(免疫療法)がうまくいくと、ほとんど症状が出なくなる人もいます。 幸運にも食べ物アレルギーはないので(今のところ)良かったです。 

      削除