8/28/2016

美味しいウニを求めて

週末、サンディエゴで美味しいと評判の寿司屋に行く予定でしたが、残念なことにキャンセルになりました。 理由は(こちら)です。

食べられないと思うと、むしょうに食べたくなるのが人間です。 ナパダウンタウンの人気レストラン、モリモトナパに行ってきました。

「フード&ワインの日々」のMorimoto Napaの(最新記事はこちら)です。 

寿司より刺身の気分でしたので、刺身盛り合わせを注文し、後から巻物をいただきました。 握りは無しと思ったのですが、ひとつだけ注文したのが、ウニです。


ウズラの卵は嫌いなので、私の分は乗っていません。 夫の分だけです。

正直、私はウニが特別好きではありません。 普段、寿司屋でもほとんど注文しません。 ところが、サンディエゴ産のウニはかなり美味しいという話を耳にして、サンディエゴに行っていたら、きっとウニを注文していただろう、と思い注文しました。

このモリモトナパのウニがサンディエゴ産かどうかはどうでもよく、とにかくウニを食べたかったのです。

メニューのウニの隣に書かれたmpを無視して注文してしまいました。 mpとはMarket Priceの略で、いわゆる時価です。 ちょっと驚くくらい高かったのですが、ウニ自体はさすがに新鮮で超美味しかったです。 満足☺

そこで、カリフォルニアのウニについてインターネットで調べてみました。 南カリフォルニアのサンディエゴ産やサンタバーバラ産も美味しいようですが、北カリフォルニアのメンドシーノ産も美味しいらしいのです。

メンドシーノとは、ソノマ郡の北に位置する太平洋海岸線の郡(町名もあり)です。 ナパやソノマと同じく、ワインの産地としても有名です。 これまでメンドシーノに2度程行ったことありますが、ウニの産地とは知りませんでした。

ナパからは車で約3時間の距離です。 そこで、新鮮なウニが手頃な値段で食べられるのか、わかりませんが、興味が高まって来ました。

近いうちにぜひ行ってみたい、ウニを求めて。


4 件のコメント:

  1. ウェブちゃんどうですか?
    マックス達は夏から秋はいいのですが、秋から冬が苦手です。
    ワンコも人間も季節の変わり目は体調管理が難しいですね。

    ウニ、この辺でも取れるベイがあるんですね〜。
    採れたてを殻から食べるのが一番美味しいと聞きますが、
    3時間はなかなかですね。

    ↓私は今年もナパコンサート行かずじまいでした…

    返信削除
    返信
    1. えりさん、ウエブはここ数日良くないです。 夜が特にひどくて、私たちもあまり寝てません。 でも、昼間は大丈夫です。 メンドシーノは可愛い街ですので、機会があったら、ぜひ立ち寄ってみてください。 アーティスティックな田舎町です。
      ナパのコンサート終わってしまいましたが、ドッグフレンドリーですので、M&Tさんも参加できます。 来年はぜひ!

      削除
  2. うにが美味しそうですね。森本さんのレストランのお刺身やお寿司が、本当に新鮮で食べたいなと思いました。うえるびくんは大丈夫ですか? 私の男の子の猫も風邪をひきました。 多分、気候のせいです。でも、病院に行きほど悪化していないので、見守っています。

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、モリモトナパは新鮮な魚を使ってます。 でも、高いです。(笑) うえるびの調子は良くないです。 夜、かなり呼吸が苦しい感じです。 なんとか、助けてあげたいと思っています。 季節性のものであれば良いのですが。。。 きぶたさんの猫ちゃんも早く良くなるといいですね。 季節の変わり目は要注意です。

      削除