8/25/2016

ちょっと恥ずかしい豆腐ステーキ

前日のローストビーフから一転して、ベジタリアン料理の豆腐ステーキです。


アメリカ人は豆腐と呼んでいますが、これは正確には厚揚げです。 しかも日本のスーパーで販売している大きさの半分位のサイズです。 

これをフライパンで焼き、赤と緑のパプリカと椎茸を炒めたものを添えています。

これだけでは寂しいので、具だくさんポテトサラダを用意。 ポテト、茹で卵、きゅうり、セロリ、紫玉ねぎ、人参、ひよこ豆、チャイブ、そして、ハム(ベジタリアン?)が入ったポテトサラダです。


ペアリングワインは、ソーヴィニョンブランです。


かなり軽いディナーです。 軽いというよりも、ちょっと貧乏食です。 写真を撮ってみると、何だか、恥ずかしいくらいの食事です。 

こんな料理をブログに載せるのは不本意なのですが、このワインが美味しかったので、没にできませんでした。


イタリアで大きな地震がありましたね。 マグニチュード6.2とは思えない建物の崩壊と多数の犠牲者にびっくりです。

ちょうど2年前の8月24日に発生したナパ地震はマグニチュード6.0でした。 幾つかの建物やワイナリーはダメージを受け、幸運にも亡くなった人はいませんでしたが、大きな怪我をした人はいました。 2年経ちましたが、未だ修復中のビルとかもあるようです。

地震国の日本で生まれ育った私が、これまでの一番大きな地震をナパで経験するとは予想もしていませんでした。 

我が家は震源地に近く、すごい揺れでした。 家が倒れるかもしれない外に出なければと思いつつ、でも、あまりの揺れの強さに歩くことさえできませんでした。

地震はいつ、どこで発生するかわかりませんので、本当に怖いとつくづく思います。

2 件のコメント:

  1. 厚揚げのステーキ美味しそうです。決して、貧乏な食事ではないと思います。私は、厚揚げが大好きで、シンプルに、温めて、生姜とお醤油で食べるのが好きです。ただ、私は、胃袋が大きので、それだけ食べても、お腹が膨れないので、痩せないのです。イタリアの地震のニュースを見ました。ナパの地震も、大変だったんですね。知りませんでした。地震に備えないといけないですね。 救助犬が活躍していましたね。これらのわんちゃんは、あまり長生きしないのですよね。昔から、わんちゃんは、いろんな方面で活躍していますが、あまり話題になりませんよね。ところで、ローストビーフのコメントありがとうございました。 今度是非、作ります。

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、厚揚げは安いので、貧乏食(節約食と言った方が宜しいでしょうか?)ですが、美味しいですよね。 確かに、お醤油としょうがのシンプルな食べ方が一番です。 
      ナパの地震の後は大変でした。我が家も被害額は$1,000以上はあったような気がします。 すぐにダメージがわからなくて、時間が経ってからわかる場合もあります。 それにしても、M6.0でイタリアの被害は凄すぎます。
      ローストビーフは、ぜひ試してみてください。 大きな塊は一度では食べられませんので、残り物は翌日のランチ、サンドイッチとサラダに使えます。

      削除