8/20/2016

冷やしぶっかけうどんとアメリカ流お箸の置き方

料理名「レタスたっぷり冷やしぶっかけうどん」です。 レシピサイトに投稿できそうなネーミングです。 でも、残念ながら、きちんとしたレシピはありません、超簡単で適当料理です。


写真ではうどんが見えませんが、入っています。 文字通り、レタスをたっぷり用意、その上に、うどん、きゅうり、紫玉ねぎ、人参、青ネギ、トマトを乗せて、ごまを振りかけました。

グレービー・ボートにたれを用意して、薬味も添えました。 和洋折衷です。

ペアリングワインは、すっきり爽やか、ソーヴィニョンブランです。


只今、ひとりと一匹暮らしなので、このような簡単料理です。 でも、一応ブログに載せるので、お皿とかお箸とかきちんと並べました。


最近、お洒落なアメリカンレストランに行くと、お箸を用意してくれることがあります。 これは、私が日本人だからではなく、料理に和の要素が入っているからです。

例① ミシュラン三ツ星 セゾン


例② ミシュラン一つ星 マドローナ マナー


例③ ミシュラン三ツ星 ベヌー

このレストランは、シェフがアジア系で、料理もフュージョンです。


ご覧のように、お箸と箸置きが、ナイフやフォークのように縦に置かれるので、私も、最近家で真似しています。 でも、この置き方は和の世界では、宜しくないです。

では、この和食レストランはどうでしょうか?

例④ 料理の鉄人 モリモト ナパ


日本料理というよりはフュージョン料理とか言われていますが、やはり和の置き方でした。 でも、ナプキンとお皿の場所が手前にあります。

では、この寿司レストランはどうでしょうか?

例⑤ ミシュラン一つ星 クサカベ


なんか、しっくりきます、和のこころ。 

この寿司レストランは?

例⑥ ミシュラン一つ星 スシ ワコ


和食ですが、縦置きです。

結論、移民の国アメリカですので、日本の伝統的作法を紹介するのも良し、アメリカ流に変えるのも良し、ということでしょう。

どちらでも大丈夫! 拘りがなくて、アメリカって、いいね。

2 件のコメント:

  1. テーブルセッティングが、お洒落ですね。お箸の置き方がいろいろあり、さすが、アメリカはなんでもありです。サラダうどんを見ていたら、冷やしラーメンが食べたくなりました。 野菜がたくさん食べれていいですよね。

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、お箸だけでなくテーブルセッティングがレストランによってかなり違います。 さすがアメリカですよ。 私たちは日本人なので、日本に関するもので、それってあり?と思いますね。 他国から来た人たちも、同じように思うのでしょうね。 うまく融合して最高のものを産み出す。 古き良きアメリカンスタイルですね。

      削除