8/12/2016

いかとレタスの炒め物

外では食べない中華料理をホームクッキングです。 メニューはイカとレタスの炒め物です。 

冷蔵庫に余っていたマッシュルームと人参も入れてしまいました。 人参はともかく、茶色のマッシュルームを入れたので、少し茶色になってしまいました。


味付けは塩味だけで、最後にとろみをつけています。 下にご飯が隠れています。

レタスをたっぷり入れましたが、シャキシャキしていて美味しかったです。

ペアリングワインは、ソーヴィニョンブランです。


あっさりとしたイカとすっきり白ワインが合います。


リオ オリンピック、がんばっていますね、ニッポン! 只今、国別メダル数第3位!

アメリカや中国との人口比を考えたら、これはすごいことです。

中国に押され気味とはいえ、まだまだ経済大国、学術、芸術、文化、そして、スポーツも卓越した人が多く、母国を誇りに思えます。

米国で長く生活していても、がんばれニッポン! やっぱり母国が大切です。

そして、次はアメリカ、がんばれチームU.S.A.!

たぶん、この順番はこの先ずっとアメリカで生活しても変わらないと思います。 でも、米国籍を取得したら、どうなるでしょうか。 

米国籍を取得したら日本国籍を喪失することになるので、国籍の取得は簡単には決められません。

オリンピックで日米両国の国旗を見たり、国歌を聞いたりすると、国籍選択について考えますが、結論は出ません。 

きっと、4年後も、同じこと考えるのでしょう。

「フード&ワインの日々」更新しました。 ナパバレー、セントヘリーナのワイナリー、Merryvale Vineyards(ベリーヴェイル ヴィンヤーズ)の(記事はこちら)です。


2 件のコメント:

  1. イカとレタスの組み合わせは、初めて聞きました。レタスは、水分がたくさん出ると思うのですが、どのように、料理したのですか? 私の夫は、アメリカ国籍を取得していますが、何年も二重国籍でした。彼の両親が亡くなったことにより、日本の政府に税金を申告しなくてはならなくなったのと、彼の両親の家を相続することにより、国籍を選ばない状況になりました。それがなければ、多分、そのまま、二重国籍のままだったと思います。 日本も二重国籍が認められればいいのですが。

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、レタスは水分はありますが、素早く調理すると水っぽくなりません。 美味しいですよ。
      二重国籍の問題はむずかしいので、うかつなコメントはできません。 と考えていると、先送りになるのです。 

      削除