8/01/2016

サバの塩焼きから照り焼きへ

前日のテイクアウト料理で、余ってしまったサバをちょっとだけ変身させました。

サバ塩焼きの塩味が薄かったので、サバの照り焼きに変えてみました。 最初にオーブンで温めて、テリヤキソースを塗ってみただけです。


照り焼きですが、照りが弱いようです。 たぶん、使用した日本製の醤油の色が薄めだったからでしょう。 

ご飯、味噌汁、酢の物、サラダ、卵焼きを用意、まるで朝食のような夕食です。 ワインが浮いています。


あっさり系の食事なので、最初に白ワインを合わせてみました。


次に、照り焼きなので、軽めの赤とも合わせてみました。


どちらも良い感じです。

残り物をうまく活用すると、節約できて、何だか勝ち誇ったような気分になります。 バーゲン商品をうまくゲットした時のような感じです。


今週は、アレルギー性鼻炎の皮膚テストを予定しているので、ここ数日、服用している抗ヒスタミン薬の使用をストップしています。 ストップしないと正確な結果が出ないからです。

その影響が出ていているのか、体の調子がイマイチです。 肌のかゆみとか、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなど。 通常生活が薬に支えられているのを実感します。

現在服用しているのは3種類の薬なのですが、名前が複雑で覚えられません。 愛犬の薬はもっと数多くて、こちらも全然覚えられません。 夫も数種類の薬服用していますが、こちらは、覚える気もありません。

アメリカも日本みたいに、おくすり手帳があれば便利ですね。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。レストランで買った鯖は、美味しかったですか? スーパーで買うと、匂いがきになるので、買った事がありません。 美味しいお魚を見つけるのが難しいです。 アレルギーのテストをされるのですね。アレルギーは、辛いですよね。原因がわかれば、うまく予防できそうですね。 こちらの薬の名前を覚えるは、大変です。私は、苦労しました。 患者さんの立場から考えれば、やはり、薬のリストと、何のための薬なのかをちゃんと描いてある、手帳などがあれば、本当に便利でしょうね。 患者さんで、全然何の薬を飲んでいるか把握してない人もいますので。。。

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、サバは普通に美味しかったです。 特別美味しくはありませんが、悪くはありませんでした。
      薬の名前はむずかしくて覚えられません。 薬名に限らず、最近は新しい単語の記憶が難しい状況です。 英語のボキャブラリーがまったく増えません。 若い時にもっと勉強すべきだったのでしょうか? 今から覚えようとしても無理なのかしら、と思います。

      削除