7/09/2016

サーモンライス

ホームクッキング、メニューはサーモンライスです。 鮭ご飯とも言いますが、敢えて、この料理はサーモンライスと呼びます。

なぜならアイディアはシンガポールチキンライスから来ているからです。 日本の洋食のチキンライスではありません。

炊飯器に鮭、昆布、少々のお酒を入れて炊くだけです。


出来上がりは、こんな風です。


鮭を崩して、グリーンビーンズを散らし、そして盛り付けてみました。

他にはたっぷりの野菜サラダだけです。


ペアリングワインは、お気に入りのHONIGソーヴィニョンブランです。


何とも簡単な料理ですが、こんな料理でも夫が美味しいと言って食べてくれます。

結婚生活14年目なのですが、料理に関して不満を言われたことは一度もありません。 

夫は、私の料理だけでなく、レストランやパーティ料理なども含めて他の人が作る料理にも不満を言うことはありません。

好き嫌いはあるのですが、嫌いなものでも普通に食べてます。

数年前に近所のカップルにディナーに招待されました。 メインの料理はローストしたラム肉とミントソースでした。

実は、夫も私もラム肉はあまり好きではありません、そして、用意してくれたミントソースも?でした。 

でも、夫は大きなカットを美味しそうに食べていました。 私は少しだけいただきましたが、夫ほど上手には振る舞うことができませんでした。

たぶん招待してくれたカップルは、私たちが無理して食べたとは思っていないでしょう。 

世の中には、夫みたいに上手に振る舞う人います。 

特にポットラックパーティなどで、「こんな美味しいもの食べるの生まれて始めて!」と社交術に長けた人たち、特にアメリカ人多いです。 でも、本当はどうなのでしょうか。

味覚って人によって違うのでむずかしいですね。


2 件のコメント:

  1. コンバンワ。アメリカ人って以外と気をつかって、美味しいとか言うんですね。旦那さんはとても、優しいですね、、食事に文句を言わないなんて。サーモンライス美味しそう。ダイエットに良いメニューですね。私と夫は、最近、低糖質のダイエットをしようと思い、ここんとこ、夜は、炭水化物を食べないようにしています。(しかし、お酒類を飲むので、同じかも)
    お酒は、これから糖質なしのもの、例えば、焼酎などに切り替えていきたいと思っています。
    ところで、人の味覚は色々だと思います。アメリカ人って、全般的に、濃い味が好きですよね?

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、アメリカ人も人によると思うのですが、いわゆるお世辞を言いますよ。 よく知っている人の場合、お世辞を言っているかどうか判明します(笑)。 確かに一般的に濃い味が好きですね。 レストランでも塩を振りかける人多いです。 一方で、フードオタクもいて、ちょっとした繊細な味にうるさい人もいますね。 色々な人が混じっている国です。

      炭水化物抜きダイエットは悪くないと思いますが、毎日ですとストレスが溜まりませんか? 私は週一で始めていますが、いまのところ問題ありません。 でも、代わりにお酒飲んでます。

      削除