7/06/2016

冷凍ラザニアと食の安全

私の日本滞在中、夫が大量に冷凍食品を購入していました。 その余ったものをディナーとしていただきます。 

3種類のお肉と4種類のチーズが入ったラザニアです。 豪華ではないですか?


レンジではなくオーブンを使ったので、調理時間約1時間かかりました。 お手軽な冷凍食品としては、ガス代が高くつく、ちょっと疑問です。

待ち時間はワイン


出来上がりはこちら


思ったよりも、断然イケます。 わりと美味しいです。

このような冷凍食品の存在を知ると、手間暇かけて調理するのがいやになってしまいます。

でも、このような食品は一部よくわからない食材や調味料を使っていたりするので、やはり手作りの料理が安全で間違いないでしょう。

日本滞在中、色々な食料品を見たり食べたりしましたが、日本もアメリカに負けず劣らず、あやしい食品が多いです。

私が気にしているMSG(うまみ調味料)などは、日本はアメリカ以上に使っています。 日本で、これを完全に避けることはむずかしいです。 

全ての食物の安全性を考えるときりがありません。 加工食品だけではなく、生鮮食品もどこまで安全なのかわかりません。 

要するに、あやしい食品でも大量摂取しなければ良いのではないかと思います。 そして、免疫力を高めることが重要ではないかと。

と偉そうに言っている私、ここ数日の体調不良は食あたりでした。 日本で食べたもの、機中で食べたもの、或は、帰ってきてアメリカで食べたもの、何が原因だったのか不確かです。

腸が完全にダウンしてしまいました。 たまに軽い食あたりはあるのですが、今回は長くて酷かったです。 長旅で疲れて免疫力が落ちていたのでしょう。 でも、やっと回復してきています。

日本に帰るのは楽しいのですが、日本行き帰りする度に体力低下、そして放射線を浴びていますので、たぶん少しずつ寿命が縮んでます。 

海外行き来するのは、いいことばかりではありません。


4 件のコメント:

  1. コンバンワ。マリーカレンダーのラザニアが美味しいんですね。一度コストコで買った、ラザニアが、確か、カークランドブランドのだったと思うけど、美味しくなかったので、それ以来、ラザニアを買ったことがありません。やはり、添加物を避けたければ、なるべく、作った方がいいですが、使っている調味料もいろんな添加物が入っているので、肝臓と腎臓で流してくれるくらいの量なら大丈夫なのかも。それよりも、私は、薬の方がよっぽど体に悪いのではと思います。薬の取りすぎで、肝臓や腎臓を悪くしている、患者さんが結構いますので。

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、おっしゃる通りです。 外で買ったり食べたりする食品の正体は、結局のところ不明です。 でも、すべての食べ物を自分で生産できませんので、そういったものを食べざるをえません。 肝臓・腎臓さん、がんばって欲しいです。 ラザニア美味しかったです。 時間はかかりましたが、オーブンで焼いた方が美味しいようです。

      削除
    2. 体調戻ってきてよかったですね。
      やっぱり長時間のフライトや日本だと外食ばかりになったり、
      ゆっくり眠れなかったりありますよね。
      しかも、日本はすごく蒸し暑かったらしいし…
      加工品はヘルシーと書いてあるものも、
      よく原料みないと(見ても)怪しいです

      削除
    3. えりさん、ありがとうございます。だいぶ回復しております。かなりひどい状況でしたが、食欲が全くなくならなかったことは、良しと考えます。 アメリカも日本も加工品はかなり怪しいですね。 あと、外で食べると、何が食あたりなのか判明するのも大変です。 

      削除