7/30/2016

霧の都からのつぶやき

暑いナパバレーを離れて、過ごしやすいサンフランシスコにいます。 夕方ディナーのレストランに向かう前は、普通に過ごしやすい天気でした。

3時間後、レストランを出ると、雨?のはずはない・・・霧でした。 直撃されると、過ごしやすいを通り越して、肌寒いです。 


とても夏の景色とは思えませんが、これがサンフランシスコの夏です。 ジャケット必須。

ディナー前に、ジャパンタウンの日系スーパーに立ち寄ったら、レジの後ろにいたおばさんが、かごにいっぱい冷凍餃子を入れてました。 他には何もなく、冷凍餃子のみ。

どこかの和食レストランでこの冷凍餃子はサービスされるものではないかと疑惑をもちました。 きっと数倍の値段をつけるのでしょう。 間違っていたら、ごめんなさい。 

ジャパンタウンで、以前行ったことあるラーメン屋さんShalalaが既に消えてしまいました。 この店舗に、近いうちに又新しいラーメン屋さんが入るみたいです。

入れ替わりが激しいサンフランシスコのレストラン業界です。 でも、サンフランシスコだけではありません、ナパも同様。 

ナパのダウンタウンでも今月レストラン2件クローズ(閉店)です。 ひとつは、Atlas Socialで、もう既に閉鎖してしまいました。

もうひとつは、Ninebarkで、7月末で一時的(?)に閉鎖です。 一度行って良かったので、又行きたいと思っていました。 残念です。 

ブログを始めて1年7か月、色々なレストランに行って記事にしましたが、既に何件もクローズしてしまいました。 色々な理由があるのでしょう。

霧の都から、ちょっと暗い話です。 

でも、新しいレストランがオープンするのは、楽しみです。

4 件のコメント:

  1. こんにちわ。サンフランシスコはすごくこの時期でも霧が深いですね。今回も泊りがけですか?
    レストランは、本当に大変な商売ですね。どうやったら、ずっと長くお客さんに来てもらえるのかな? 私がまた行きたいと思うレストランは、自分では作れない味で美味しい、そして、サービスは普通でもいいけど、トイレが綺麗なところがいいです。 

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、今回又カブキに泊まりましたが、もう戻っています。
      レストランのトイレって重要ですよね。 汚いトイレに入ると、食欲なくなります。 うえるびもきれい好きなので、汚い公園とかでは、用を足しません。

      削除
  2. こんにちは。
    Webleyさんのブログをブックマークさせてください。
    サンフランに25年住んでました。毎年夏が寒くって。。日本から遊びいくるお友達がびっくりしてました。 それにしても、レストランの入れ替わりが多いのですね。。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、Gumi Bearさん。
      お立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。 SFに長く住んでいらっしゃったのですね、色々教えてください。 もう少し年をとったら都会の生活の方が楽かも、と思って、最近少しずつNeighborhood探求しています。 でも、ワインカントリーライフも捨てがたいので、どうなることやらです。 ソノマもたまに行っていますので、その内どこかのワイナリーお会いできるかもしれませんね。 

      削除