7/29/2016

干し椎茸出汁でアスパラガスリゾット

最近は、生椎茸だけでなく、干し椎茸も簡単にアメリカのスーパーで手に入るようになりました。

干し椎茸を水で戻した汁を使って、リゾットを作ってみました。 よく使われるポルチーニ茸の代わりです。

ポルチーニ茸は旨みに溢れ、実に美味しいリゾットが作れますが、干し椎茸はどうでしょうか。 使用する干し椎茸を水で戻してみたら、ポルチーニ茸ほどの旨みはありませんでした。 

これなら、冷蔵庫に残っていたアスパラガスも使えると思い、アスパラガスリゾットになりました。 

アスパラも風味があるので、ふたつが喧嘩すると良くないと思ったのですが、干し椎茸が控えめでしたので、うまく調和がとれたようです。


思ったよりも美味しく仕上がりました。


サラダを2種類、トマトサラダと海藻サラダです。 海藻サラダにはニシンの酢漬けを乗せてみました。

ペアリングワインは、ホワイトブレンドです。


あっさりとした夏のディナーです。


ついに大統領選民主党大会が終了しました。 我が家は、ずっとこの番組を見ていたので、やっと通常の番組に戻ります。

それにしても、あのヒラリー・クリントン候補のパワーは凄いですね。 女性であそこまでがんばれる人はなかなかいません。

なんだかんだ言っても、アメリカは未だ男性優位社会です。 男性と対等にやっていくには、相当な頭脳、精神力、根回し(!)、そして健康管理も必要です。 先を行くアメリカでさえ、やっと女性が党支持の大統領候補です。 

一方で、日本はアメリカどころの話ではありませんね。 

昔日本で働いていた時、男女差別ありました。 結構、むかついたことあります。 そのストレスでアルコール消費量が増えていたのかもしれません。

今はストレスは少ないですが、やはりアルコール消費に貢献しています。 これは、純粋に経済貢献です。

「フード&ワインの日々」更新しました。 ソノマのビール・ブリュワリー、Carneros Brewing Company(カーネロス ブリューイング カンパニー)の(記事はこちら)です。

夏日の冷えたビール、美味しいですよね~


2 件のコメント:

  1. あ〜、、ヒラリーはともかく。。トランプの顔も見たくない、声も聞きたくないです。。テレビつけるとトランプの顔。。最近テレビを見ず、YOUTUBEばかりです。。

    返信削除
    返信
    1. メディアはどちらか寄りになっているので、気をつけないといけないと思います。 あと3か月、どうなるかわかりませんね。 

      削除