7/28/2016

お留守番のごほうびステーキ

前日マリン郡のサウサリートに行った時に、和食レストランで美味しいお刺身とステーキを食べてきました。

ベイエリアでは有名なレストラン、Sushi Ran(スシ ラン)の(記事はこちら)です。

このおいしい時間を過ごしている間、夫と愛犬は留守番で残り物ランチをしていました。

帰ってきてから、自分だけが美味しいステーキを食べてしまったという罪悪感もあり、翌日ステーキを焼いてあげることにしました。

外のグリルでビーフテンダーロイン、豆腐と野菜も乗せて焼きます。


ステーキですので、ナパのカベルネソーヴィニョンをオープンしました。


有名なワイナリーのものなのですが、このカベルネ、酸味が強すぎる感じがありました。 

焼きながら、どうしようかと迷いました。


そして、思い切って他のワインに変えました。 


このような事態は、1年に1回あるかどうかです。 先にオープンしたワインはもったいないので料理に使おうと思います。

ワインボトルはきちんと温度管理しないと味が変わってしまいます。 きちんと温度管理できないワインは購入後早めに消費した方が良いですね。 反省

愛犬も夫もステーキを食べたので、これで罪悪感はなくなりました。


愛犬はビーフ食べ過ぎたのか、翌日体重が増えてしまいました。 ダイエットが必要です。

時々、動物病院で見かけますが、肥満犬の飼い主のほとんどが肥満です。 反対に、痩せているわんちゃんの飼い主は痩せていたりします。 

病気とかもあるので、皆比例しているわけではありませんが、大方似通った体型です。

我が家も、ちょっと太っている夫が愛犬に食事を与えすぎる時があります。 そして、私も夫ほどではありませんが太り気味なので、愛犬が太り気味になっています。

わんちゃんの体重管理は100%飼い主の責任ですので、気をつけないとダメですね。


2 件のコメント:

  1. コンバンワ。うえるびくんは、食欲が旺盛なんですね。いいことだけど、同時に、太るのは困りますよね。私も、太り気味ですし、猫も最近少し太ったような気がします。わんちゃんや、猫ちゃんが太ると、大変だからね。かといって、うえるびくんのように、いつ、病気で食べれなくなるかもしれないわんちゃんは、少し太った方がいいのかもしれませんね。 

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、うえるびは最近ずっと食欲旺盛です。 あと、夜中にぐずります。 暑いのか眠れないのか、明け方が来ると落ち着いて静かに寝ています。 うえるびも中年になってますので、人生いろいろ考えるのでしょうか? 黄昏ているのかもしれません。。。

      削除