7/22/2016

ビーフボウルと鉢植え

冷凍庫に眠っていたリブアイ牛肉を使って、ビーフボウルを作ってみました。 ビーフボウルとカタカナで書くと、どんな料理かと思いますが、いわゆる牛丼です。

蓋つきの丼が家にはなくて、ボウル(Bowl)を使ったので、あえてビーフボウルと呼びます。


着色料を使っているとは思いますが、やはり牛丼には欲しい紅ショウガ。

隣は、レタスとトマトの味噌スープ。 初めて作ってみましたが、レタスのシャキシャキ感があって美味しいです。 レタスは生でも調理しても美味しい野菜のひとつです。

上にあるのは、エッグ&ポテトサラダです。 ゆで卵とポテトを同量使い、玉ねぎとハムのみじん切りを入れただけのシンプルサラダです。

ビーフボウルには、赤のメルローを合わせてみました。


まあまあ良いペアリングです。


前日購入した苗を鉢植えしました。






メキシカンポット(鉢)は、デザインがかわいいので好きです。 ガーデニング素人の私がやったので、きちんと育つかどうか不確かです。

ナパに引越してきた当初は、ガーデニングがんばろう、と意気込んでいましたが、毎年、その意気込みがダウンしています。

我が家のシトラス系の木たちも、今年はライムだけ実がなっているのですが、レモンとみかんは全然ダメです。 


フルーツ、野菜、ハーブ、花、それぞれの育て方が違うので、とてもむずかしいと感じます。 ガーデニングもかなり奥が深いです。

ということで、自分で生産するよりも、スーパーやマーケットでプロが作ったものを購入する方を選んでしまう私です。

「フード&ワインの日々」更新しました。 ソノマのヒールスバーグのワイナリー、Alexander Valley Vineyards(アレキサンダーバレー ビンヤーズ)の(記事はこちら)です。

ナパバレーのビール・ブリュワリー🍺Napa Smith Brewery(ナパ スミスブリュワリー)の(記事はこちら)です。 以前、白山という日本酒🍶の醸造所があった所です。


2 件のコメント:

  1. メキシカンポット可愛いですね。こういうの、見たことないです。昔、よくホームディポなどに行き、お花などを買ってきて植えていました。今は、できないので残念です。牛丼は、どうでしたか? 食べたくなりました。

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、メキシカンポットは人気があるらしく、わりと高いです。 かわいいですが、ポットですので割れてしまったら・・・それで終わりですね。
      牛丼美味しかったです。 たまには食べたい、日本の国民食です。 と言っても、あまり女子は食べないのかな。

      削除