7/18/2016

朝シャワーを好むアメリカ人

只今ハウスゲストがいるので、ふと気になったことです。

これまで、我が家にお泊りいただいたハウスゲストたち、夫がらみのアメリカ人がほとんどですが、日本人も少しいました。

お泊りいただいたアメリカ人、かなり高い確率で朝シャワーを浴びてます。時々、朝だけでなく、夕方ディナーに出かける前に浴びる人もいました。

ほとんどのハウスゲストは夜シャワーを浴びていません。

一方で、日本からのハウスゲストは朝シャワーの人もいましたが、ほとんどは夜シャワーでした。

朝、夜、どちらにシャワーを浴びますか?と検索すると、やはりアメリカでは朝シャワーが多数派のようですが、夜シャワーを好む人もいます。

どちらも、ごもっともな意見がたくさん出てきます。どちらを選ぶかはその人の好みで、様々な背景が関わっていることもわかりました。

我が家の場合ですが、夫も私も夜は必ずシャワーを浴びて、就寝前にはきれいになって休みします。

朝外出前に、シャワーを浴びてシャキッとしたいという、その気持ちはわかります。でも、夜シャワーを浴びないと、パジャマ、シーツ、枕カバーなど汚れます。体に埃や花粉をいっぱいつけて、寝ちゃって良いの、と思います。

たぶん、多くのアメリカ人そんなことは気にならないのでしょう。たまに見かけますね、靴を履いたままベットで横になるアメリカ人たち。

土足厳禁の我が家で、そのようなことをするゲストはいませんが、家の中で靴を履いたまま生活していれば、そういうことも起こりえます。

そう考えると、汚れたまま(失礼)ベットで休むことは特に気にならないのでしょう。

まあ、シャワーごとき、それ程大きな問題ではないし、どっちでもいい話です。ハウスゲストには心地良く我が家に滞在してもらいたいだけです。

しかしながら、生活を共にすると、シャワーだけに限らず、細かい習慣の違いがストレスに繋がったりするのかもしれません。

わが夫は、夜シャワーの少数派アメリカ人であることを考えると、結局のところ、これはアメリカ人だからとか、日本人だからとか、ということよりも各個人の違いですね。

久しぶりに立ち寄ったナパリバーサイドです。



🍷サンフランシスコ&ワインカントリーのレストラン、ワイナリー、グルメ情報お探しの方は「フード&ワインの日々」