7/11/2016

海老と枝豆のスキャンピ

冷蔵庫の冷凍室に眠っていた海老と枝豆を使ってスキャンピを作りました。 シュリンプ・スキャンピは何度か作っていますが、それに余っていた枝豆を入れただけです。

玉ねぎをバターで炒めて、その後、にんにく、海老、枝豆を炒めました。 レモン汁とパスタの茹で汁を入れ、スパゲティを投入して、塩・コショーで味付けです。


いただく前にパルメザンチーズをたっぷりと振りかけます。


この日のサラダは、海藻サラダです。


ペアリングワインは、シャルドネです。


凝った料理はほとんど作っていません、というか、作れません。 複雑な料理は、レストランでいただくことにします。 家庭では、簡単な調理に限ります。

先日行ったレストランで、食後にキッチン見学をさせてもらいました。

ひとつの料理のために、何人もの人が協力して完成させている様子を見ると、一口に「まずい」と言うのはとても失礼なことだと思いました。

もちろんお金を払っているので、その金額に相当する料理内容を期待するのは当然でしょう。 

でも、中には最初から上から目線の高飛車な客がいます。 そういう場面に遭遇すると、こちらまで不愉快になります。 レストランビジネスは大変だなとつくづく思います。

その昔、ホスピタリティ経営学を専攻したので、レストランを経営してみたいという野望がありました。 

でも、今はレストランは客として美味しい料理とワインを楽しむに限るです。 そして、私の弱小ブログ「フード&ワインの日々」にレビューを書きこむ趣味で充分です。


5 件のコメント:

  1. 本当にレストランの経営は大変そうですね。だいたい、99%だったかな?潰れるそうですね。
    高飛車なお客さんは、困りますよね。どうして、そういう風になれるのか理解しがたいです。フード&ワインの日々のブログは、すごく充実しているので、弱小ブログなんて、本人以外、誰も思っていないと思います。いつも、楽しんで読んでいます。低糖質ダイエットを始めて、少し経ちました。私は、痩せないけど、夫は1キロ痩せたそうです。ストレスを溜めないように、すごくゆる〜いです。ご飯など、朝か昼に食べていて、夜は抜いています。ただ、献立に困ります。

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、高飛車な客は昔はご年配のおじさんがほとんどでしたが、今どきは、老若男女、色々な方に遭遇します。 日本もアメリカもこの点は一緒です。 

      私のニッチブログに、お褒めの言葉をいただきありがとうございます。 (嬉し涙)。 趣味なので、楽しく書いています。 次はどこに行こうかと考えることは、楽しいです。 

      ご主人1キロがんばりましたね。 朝はしっかり食べて夜少な目にすると良いのでしょうが、夜は一日のストレス解消で飲んでしまいますね。 働いているときは、仕事の後のビール一杯が実に美味しかったです。 今は、働いていなくても、夕方のワイングラス一杯が美味しいです。  

      削除
  2. Webleyさま

    見ているだけで幸せ♡気分になれる素敵なブログですね!
    私も美味しいものと、素敵なお宿に目がありません。

    ただ、もう歳をとってきたので、観光したら小休止、
    「ひとやすみして、のんびり~」が
    必要なからだになってきました(笑) 

    Webleyさまに、いろいろとお尋ねしたいことがあるのですが、
    こちらはオープンなため書けず…。

    また、オープンIDでの投稿がうまくいかず困ってます。

    クローズでのご連絡はどのようにしたらよいですか?

    返信削除
    返信
    1. とても嬉しいコメントありがとうございます。 こちらへどうぞ、webley.excite.co.jp メールしてください。 私もそうです、観光したら小休止、これ普通です。 次から次へと動けません。 (笑)

      削除
  3. ebleyさま お返事ありがとうございます。

    さっそく控えました。
    ですので、どうぞアドレスは削除してくださいませ。
    (個人情報ゆえ、ご迷惑が掛かったら申し訳ないですので(>_<))

    返信削除