6/09/2016

ラーメンサラダ

ちょっと前に、ソーメンサラダを作りましたが、今度はラーメンサラダを作ってみました。 週一のサラダの日です。

Whole Foods Marketで見かけた新商品(?)ラーメンの麺を使います。 


この会社の商品は、これまでも、そば、うどん、そうめんなどを使いました。 日本の老舗商品とは比べものにはなりませんが、まあまあ使えます。

ゆで時間4分、流水でゆすぐだけです。 そして、サラダに乗せるだけの、簡単料理です。


サラダですので、スープ、ではなく、ドレッシング(たれ)を用意します。

ごまだれです。


ラーメンを洋風に用意すると、面白いですね。


そして、ペアリングワインは、シャルドネです。


麺が思ったより美味しいです。 冷やし中華みたいなものですが、野菜が多いので、ラーメンサラダです。 でも、この麺で、もちろん冷やし中華もいけます。

出汁をうまくとって、醤油、塩、味噌味など、普通のラーメンもいけそうです。

ラーメンブームのおかげで、アメリカでも色々なところでラーメンが食べられるようになりました。 でも、未だ日本で食べるような、美味しいラーメンには出会えていません。

もしかしたら、自分で作った方が美味しいかもしれません。 自分の好みの味に作れますね。

この日は、ラーメンサラダの後、デザートワインとチョコレートをいただきました。


ソノマのWine Country Chocolates(ワインカントリーチョコレート)というグルメショップ(記事はこちら)で買ったものです。 

カベルネソーヴィニョンのチョコレートが美味しかったです。

4 件のコメント:

  1. きぶたです。ラーメンサラダ、いいですね。以前、スーパーでよくラーメンサラダを買っていたけど、最近は売っていないので、私も自分で作ろうかなと思います。チョコレート可愛いですね。デザートワインとチョコ、、すごく相性が良さそう。

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、ラーメンサラダは、アメリカの日系スーパーで売っているのですか? 日系スーパーは、サンフランシスコやバークレーに行った時しか立ち寄らないので、よくわかりません。 でも、きっと自分で作った方が美味しいですよ。 デザートワインとチョコレートは相性良いのですよ、カカオは体にも良さそうですし、たくさん食べるとやばいですが、少しだったらプラスではないでしょうか。

      削除
  2. ラーメンサラダと見て、北海道の居酒屋メニューのラーメンサラダだと思ったら、オリジナルなんですね!野菜がいっぱいで、北海道のより美味しそう。
    この麺はホールフーズが生麺置く前からあったので、一度ためしたことがあります。
    ほんと、日本食人気でシティまで行かなくても大抵の食材が手に入るのはありがたいですね。

    返信削除
    返信
    1. えりさん、生めんも悪くないですが、乾麺の方がお得ですね。 味も思ったより良いです。 茶そばもあるみたいなので、今度試してみようと思います。 ほんとうに、日本の食材が増えてきました。 ちょっと前は、日本に帰った時は、ここぞとばかりに、スーツケースいっぱい日本食を買い込みました。 そんな、必要がなくなりました。

      削除