6/05/2016

アーチチョークとハムのキャセロール

カリフォルニアに住んでいて嬉しいことのひとつは、新鮮なアーチチョークが手に入ることです。 アメリカ国内ではカリフォルニアがダントツの生産量です。

最初食べた時は、あまり美味しくないと思ったのですが、今や大好きな野菜のひとつです。 茹でたり、オーブンで焼いたりすると美味しいですが、たくさん使いたい時は、瓶詰を買います。 いわゆる、アーチチョークハートと呼ばれる、中心の部分です。

このアーチチョークハートを使ってキャセロールを作ってみました。 ホワイトソースにチーズを入れ味付けをして、その後、具材が入ります。


少し見にくいですが、赤丸の部分がアーチチョークハートです。 中にもたくさん隠れています。 さいころ状にカットしたハム、玉ねぎ、マッシュルーム、ブロッコリー、そして、ペンネパスタが入っています。


パルメザンチーズとモッツアレラチーズを振りかけて、オーブンで約30分焼きます。


そのまま、食卓へ、ホームスタイルです。


アーチチョークハートが、とても美味しいです。


ペアリングワインは、赤ライトボディ、サンジョベーゼです。


アーチチョークを使ったキャセロールやディップ、大好きなアメリカ人多いです。 

昔、オハイオ州郊外のポットラック&バーベキューパーティに参加した時、ホームメイドのアーチチョークキャセロールを始めて食べて、あまりの美味しさに、驚きました。 

アメリカのマミーの味(日本では、おふくろの味)です。 料理経験豊富なお母さんが作る、愛情こもった料理は、古今東西、美味しいものだと実感しました。

料理を本格的に始めたのは、40代後半になっていた私の場合、家庭料理のプロは程遠いです。

でも、日本人女性の平均寿命を生きると仮定すると、あと30数年はあるので、少しづつキャッチアップです。


6 件のコメント:

  1. 初めまして^ ^サンフランシスコの近くのフリーモントという町で語学留学中の学生なのですが、今度ナパバレーに行きたく情報を探しているところこのblogに辿り着きました^ ^ナパに住んでいらっしゃるんですか?もし宜しければ、オススメのワイナリーや、お店を教えて頂ければ嬉しいです^ 基本は重ため赤ワインが好きなのですが、とても詳しそうなので個人的に好きなワイナリーや雰囲気が素敵な所を知りたいです(*^^*)御返事楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、コメントありがとうございます。 はい、ナパ在住です。 まだ、2年半なので、超詳しくはないのですが、探求中です。 

      初めてナパにいらっしゃるのでしたら、やはり、有名な所が宜しいですよね。 ナパでしたら、Robert Mondavi, Opus One, V.Sattui, Inglenookなどが日本の方に人気があるみたいです。 でも、これらは観光名所みたいですので、それよりも、もっと違うところでしたら、Silverado Trail沿いが良いかもです。 Duckhorn, Chimney Rock, Stag's Leap Wine Cellars、などがお勧めです。 私が好きなのは、Silver Oakです。 ここは、未だ記事にしていないのですが、ここのワイン好きです。 

      ワインの味よりも、ワイナリーの雰囲気を重要視するのでしたら、Sterling(ロープウエイがあります)やCastello di Amorosa(イタリアのお城のような)、或は、Del Dotto(洞窟ツアー)などが面白いです。 

      各ワイナリーが、特色を出しているので、どんな感じが好きなのかによります。 何日ナパで過ごされるのか、わかりませんが、有名なワイナリーと、家族経営の小さなワイナリーとか、を組み合わせるのはどうでしょうか。 小さい所は予約が必要です。

      あと、日本のガイドブックに載っていないようなところを、ひとつ入れられたら良いかもです。 或は、ソノマのワイナリーもナパとの違いを感じられるので、面白いかもしれません。 

      もっと詳細が必要でしたら、いつでもコメントください。 ワイナリー巡りは、一度はまると、何度も訪れることになるかもしれません。 ぜひ、楽しんでくださいね!

      削除
  2. 早速丁寧なお返事有難うございます^ ^

    後でゆっくりひとつひとつ調べてみます。Opusは決めてあり、他はできればローカルなところを回って自分の好みのワイナリーを見つけたいなと思ってます。silver oak !是非行ってみたいと思います^ ^好みにもよるとは思いますが webley さんのおすすめなら間違いなさそう!笑
    本当は泊まりたいのですが、宿が意外と高いのでまず日帰りで行こうと思ってます(ノ_<)でもいつか1週間くらい滞在してゆっーくり廻りたいと思います^ ^
    レストランでおすすめはありますか?リーズナブルで家庭的なローカルな素敵な美味しいお店があれば。ジャンルは問いません。大雑把ですみません。(゚o゚;;

    返信削除
    返信
    1. お近くにお住まいですので、ちょこちょこ週末に来て、お好きなワイナリーを見つけたら良いかもしれませんね。 ホテル代もワインテイスティングフィーもナパは高いです。 オーパスとか、🍷$60位したような気がします。 ナパは、テイスティングフィーは$20-$40平均です。 リザーブテイスティングすると、もっと高くなります。 

      レストランは、家族的でリーズナブルですと、Ciccio(Yountville)、Cook St Helena(St Helena)、 Grace's Table(Napa)、Zuzu(Napa)
      あたりが良いかなと思います。 グロッサリーやマーケットなどを利用してピクニックエリアでのランチもオサレです。 Dean&Deluca, V Sattui, Oakville Groceryなど使えます。 ナパやソノマ、フーディにはたまらない場所です。 

      お気軽にコメントどうぞ!

      削除
  3. たくさんの情報有難うございます。(*^^*)
    素敵な場所だから、高いのも仕方ないですね。笑
    ナパバレーとても楽しみです。
    あと、もしwebley さんがお時間あり可能でしたら、是非お会いしたいです。もし大丈夫でしたら、是非(*^^*)もちろん嫌でしたら、気軽に断ってください。笑

    返信削除
    返信
    1. こんな、おじさん&おばさん家族で宜しければ、ぜひお会いしたいです。 日程決まりましたら、ぜひお知らせください。 ワインとチーズ++でお待ちしております。

      削除