6/04/2016

ポークテンダーロインのオーブン焼き

ポークテンダーロイン(豚ヒレ肉)を、一晩マリネしました。 マリネ液は、オリーブオイル、レモン汁、醤油、メープルシロップ、にんにく、胡椒です。

オーブンで焼くこと約40分、出来上がりをカットして、盛り付けました。


肉汁を使って、グレービーソースも用意。


枝豆ライスと一緒に、ワンプレートディナーです。


ペアリングのワインは、ジンファンデルです。


手の込んだものはひとつもなく、シンプルな料理です。


ここ数か月ですが、愛犬が夜中ぐずる時があります。 眠れないらしく、2時とか3時とかに起きてしまうのです。 しばらくすると、落ち着くのか、再び寝始めます。

わんこも人間同様、ストレスがあったり、不安になったりするのでしょうね。

今年に入ってから、体調は落ち着いてはいるのですが、数回アップ&ダウンがありました。 先日も、咳が出て心配しましたが、咳止めをあげてしばらくしたら、落ち着きました。

大きな目安になるのは、食欲です。

これまでも、食欲がなくなった時、かなり深刻な状況に陥ってます。 人間もそうですが、食欲があるって、本当に大切なことだと思います。

ちょっと太り気味で、現在3.6キロ(理想は3.3キロ)の愛犬なのですが、食べられなくなると、瞬く間に体重が減少します。 

病気と闘うためには、ある程度の体重は不可欠です。 食欲もあるので、少し太り気味でも大丈夫かな、と思います。 ちょっと太った人間が、一番長生きすると聞きますので、同じ動物、わんちゃんもそうかな、と素人判断です。

私も、若い時は体重が気になりましたが、最近はほとんど気にしていません。 毎朝体重を測っていますが、それは健康管理が目的であり、痩せることが目的ではありません。 

正直、アジア人が痩せると、頭でっかちに見えるので、あまり痩せない方が良いと思ってます。 小顔の方は、別の話ですが。

アメリカ人は顔よりも、全体的なプロポーションを重視する人が多く、バランス良く見せるため、デブを維持している人が多いような気がします。

もしかして、食べてしまう言い訳かもしれません。

たくさん食べて飲んだ記事更新しました。 フェアモント ソノマ ミッションイン&スパ内、Santé Restaurant(サンテ レストラン)の(記事はこちら)です。

2 件のコメント:

  1. シンプルだけど、素材の良さが出て美味しそうですね。ポークテンダーをこのように料理したことがないので、わからないですけど、柔らかいですか? うえるびちゃんが夜中にぐずるのは、何が理由がありそうですよね。犬は、猫と違って、何かを飼い主さんにしてあげたい、何か働きたいなどあると思うので。それとも、少し、呼吸が苦しいのでしょうか? 最近、だんだん暑くなってきたので、お大事に。 

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、テンダーロインを使っていて、マリネするからでしょうか、とても柔らかい仕上がりです。 簡単なので、ぜひ試してみてください。 スーパーでは、すでにマリネされたものも販売しています。 うえるび、昨晩も3時に起きました、暑苦しいからかもしれません。 夜中、気温が上がって、早朝下がるので、上がっているときに苦しいのかもしれません。 でも、トリートをもらうと、落ち着きます。

      削除