6/24/2016

日本滞在④ロウリーズ・ザ・プライムリブ東京

只今一緒にいる母がロブスターを食べたいと言うので、ネットでロブスターが食べられるレストランを探しました。

あるんですね、日本にもレッドロブスター。 知りませんでした。 アメリカでも行ったことないファミレス、レッドロブスターに行く勇気(?)はありませんでした。

で、見つけたのが、アメリカLA発祥のレストラン、Lawry's The Prime Rib(ローリーズ ザ プライム リブ)です。 プライムリブで有名なレストランですが、ロブスターも食べられます。

アメリカでは、レストランだけでなく、スーパーで見かけるスパイスの方が有名ではないかと思います。


その昔、溜池山王にあったお店、恵比寿ガーデンプレイスに移動していました。


ちょっと高級レストランの雰囲気が漂っています。

中に入って、綺麗なおねいさんが、受付にいました。 左手には、バーがあり、



右手にはワインセラー、そして、広々としたダイニングルームがあります。


母は、希望のロブスターを、私は、プライムリブのお店に来たので、プライムリブとロブスターテイルを注文しました。


その前に、母娘でシャンペン。


別に、祝い事はありません。 元気でいてくれる母に感謝。

最初にサラダバーで、前菜やサラダ、スープなどをゲット。



結構充実してます、このサラダバー。


テーブルには、もちろん、これ。


前菜の後は、メイン登場。

母の注文したロブスターです。 デカい。


私の注文した東京カットとロブスターテイル。 プライムリブはテーブル前でカットしてくれます。





ここで、私だけ、ハウスワインのカベルネソーヴィニョンを注文。 


カベルネなしで、ビーフは食べられません。 ポップコーンなしで、映画は見られません、と同じです。

この後は、デザートバーに行って、好みのスイーツやフルーツを取って来ます。 コーヒー或は紅茶のサービスあります。



アメリカのお洒落レストランみたいです。 サービススタッフも外国人多く、雰囲気は悪くないですが、ちょっと騒々しい。 ダイニングルームの防音が悪いです。

サービスは、レセプションとサーバーの女性は感じ良かったけど、注文をとった男性とテーブルチェックした男性は、あまり感じ良くなかったです。

料理は、サラダバーとデザートバーは、種類も多くて良かったです。

ロブスターは、アメリカで食べるロブスターよりも塩味が効いてました。 一部噛みにくい部分もあったけど、まあまあです。 輸入物ですし、こんなもんでしょう。

そして、レストランの売りであるプライムリブですが、、、超硬いのです!

用意された普通のナイフで切れませんでした。 サービスの女性に、ステーキナイフを持ってきてもらいましたが、ステーキナイフでも切るのがやっとでした。

びっくりです。 Lawry's The Prime Ribレベルのレストランで、これはまずいです。 ファミレスではありませんよ。 プライムリブですので、肉質かロースティングに問題があります。 ソースやサイドディッシュは問題ありませんでした。

内容と値段を考えると、ファミレス、レッドロブスターの方がコスパが高かったのかもしれません。

それにしても、アメリカ料理はアメリカで食べるのが一番、日本料理は日本で食べるのが一番、と思います。 

残りの滞在、和食を楽しみます。 


4 件のコメント:

  1. やはり、お肉は、アメリカで食べた方が美味しい、、のかな?プライムリブや、熟成されたお肉
    特にアメリカならではですよね。 その国によって、美味しい食べ物がありますよね。 私は、最近年齢のせいなのか、お魚をお肉より食べています。アメリカでお魚は、高いけど、お肉ばかり食べていると体に悪いので、病気になることを考えれば、高くないと思っています。しかし、日本は、美味しいお店が多いですね。

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、プライムリブがプライムリブではありませんでした。 Lawry'sらしくないです。 でも、たまたまかもしれません。 ビーフの産地は不確かですが、もしかしたら、オーストラリアかも。 やはり魚がいいですね。 日本にいる間は、新鮮なお刺身とか、焼き魚、煮魚など、味わいたいです。 あと、和の野菜類です。

      削除
  2. 遅くなりましたが、おかえりなさいませ。
    ロブスター、美味しそうですね。
    ロブスターというと、いつも大好きな映画「スプラッシュ」を思い出します。
    人魚のダリル・ハンナがトム・ハンクスの前でロブスターを手に持ってかぶりつくシーン、最高にチャーミングでした。
    でも・・・私も下の居酒屋メニューの方がいいかな(笑)
    日本料理は日本で食べるのが一番・・・賛成です。

    返信削除
    返信
    1. nobikunJさん、コメントありがとうございます。 スプラッシュは見ましたが、ダリルハンナがロブスターを食べたのは、全く覚えていませんでした。 さすが、素晴らしい記憶力ですね! 本当に、その土地の料理が一番であると思います。 最近、アメリカ料理というか、カリフォルニア料理が妙にしっくりきます。 ナパで生活していると、和食よりもカリフォルニア料理が欲しいと思う日々です。

      削除