6/22/2016

日本滞在①やよい軒

只今、日本におります。 梅雨時の日本はとても蒸し暑いです。 乾燥したカリフォルニアから来ると、余計に感じます。

いつものように、成田からバスに乗って、この景色を眺めた後、母の住む実家へ。 しばらく、居候です。


今回は、特に大きな用事もなく、母孝行が目的の短期間の滞在です。

初日は、ゆっくり休み、翌日は、ヘアカットしたり、ショッピングモールに行きました。 ランチは、そば、うどん、ラーメン等、大好きな麺類を考えたのですが、ふと見かけた看板に引き込まれてしまいました。


サンフランシスコベイエリアのパロアルトにもオープンしたらしい、あの定食屋さん、「やよい軒」です。 

まだ行ったことなかったので、一度は行きたいと思っていました。 しかも、期間限定メニュー、沖縄名物と宮崎名物がありました。

注文を決めて、入口の機械で食券を買いました。 生ビールのチラシがやたらと輝いて見えたのですが、ランチ時の上、ドライバーなので、がまんします。


中に入って、テーブルに座って、料理が来るのを待ちます。


小奇麗なダイニングルーム。 期待が高まります。

私が注文したのは、冷汁と鶏南蛮の定食。


母は、ゴーヤーちゃんぷるー定食。


ごはんは、白ごはんから、16穀米に変更しました。

私の注文した、冷汁は思ったより美味しかったです。 でも、とり南蛮って、こんな味だった?

母の注文したゴーヤーちゃんぷるーも、まあまあ美味しかったです。 でも、となりのハム卵は?

ちょっと疑問も感じるけど、1,000円以内でこの料理を食べられるのは、とても嬉しいことです。 行ったことないけど、たぶんパロアルト店は、もっと高いでしょうね。 倍ぐらいかな?

日本滞在中は、こういうお手頃な和食を楽しみたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿