6/02/2016

串揚げサラダ

久しぶりに串揚げを作ってみました。 串揚げはアメリカ人にも好まれる和食のひとつであると思います。 色々な食材を串揚げすることができるので、冷蔵庫内の食材整理にもってこいです。


参加食材は、豚ヒレ肉、玉ねぎ、リーキ、パプリカ、トマト、ズッキーニ、ハラペーニョペッパー、長いも、レンコン、しいたけです。

一応和食なので、ご飯と味噌汁を用意しようかと思いましたが、この日は週一のサラダの日なので、ご飯も味噌汁もありません。 グリーンサラダを用意しました。


串揚げサラダの出来上がりです。


ペアリングのワインは、ピノノワール。


串揚げとピノノワールの相性は良かったです。 野菜だけの串揚げとか、ソースではなく風味のついた塩を用いたりすると、白ワインやロゼとも合いそうです。

多くのアメリカ人は、揚げ物大好きです。 ポテト、オニオン、チキン、白身魚、チーズ、ピクルス、等々の揚げ物はとても人気があります。 

野球やフットボールなどのスポーツ観戦の時は、バーガーやホットドッグだけでなく、揚げ物とビールを楽しむ人多いと思います。

でも、意外と家で揚げ物する人は少ないと思います。 キッチンも汚れるし、油の処理とか面倒です。 一般的に、アメリカの家は換気が良くないので、煙が出たり、匂いが出るものは、避ける傾向にあります。

実は、私もあまり揚げ物はしたくないのですが、夫と愛犬が好きなので、たまに作ります。 でも、揚げ方が下手です。 一応食べられますが、全然向上しない揚げ物スキル。

料理って、経験が一番重要だと思うのですが、生まれ持ってのセンスもあるような気がします。 限られたセンスの中で、がんばるしかないです。


4 件のコメント:

  1. リティが亡くなった時は、心温かいコメントありがとうございました。

    亡くなって5週間が過ぎましたが、クリンシと散歩に出かけている時など、
    後ろを振り向くと車イスに乗ったリティが微笑んで待っている姿が見えそうな気がします。
    悲しかったけど、きちんとしたプライベートの火葬セレモニーすることが出来て安心しました。

    クリンシも今のところ元気イッパイで…とにかく元気がありすぎて大変です(笑)。10年近く2匹飼いをしていたので、1匹になってしまって私たちも寂しいですが…。

    ウェブリーくんも楽しい犬生を1日でも長く過ごせますように!

    ナパ&ソノマのレストラン&ワイナリー情報を読んで楽しませてもらっています。

    返信削除
    返信
    1. Schatzさん、もう5週間なのですね。 時間の経過と共に、少しづつ心は癒されると思いますが、ふとした瞬間に思い出して、涙がほろりではないでしょうか。 Schatzさんご夫妻は、リティ君の旅立ちを素晴らしい形で見送られたと思います。 考えたくはないですが、いつかは、我が家もその日を迎えることになると思うので、とても参考になりました。 こちらこそ、ありがとうございます。 クリンシ君は元気いっぱいですね。 クリンシ君と一緒に、もっとナパやソノマを楽しんでほしいです。 私も、Schatzさんのレストラン情報、楽しんでいます。 ヒールスバーグのタパス、今、ぜひ行ってみたいと思っているレストランのひとつです。

      削除
  2. こんばんわ。串揚げ私も大好きです。今は、アパート暮らしなので、結構揚げ物したり、焼肉したり、しています。(部屋が臭くなりますが、、)うえぶりちゃんのブリーダーは、きっと、交配の時にたぶん、事前に病気の履歴をチェクしなかったのですね。 私の猫もブリーダーからですが、交配の前にチェックをしているので、(祖先も含めて)教えてくれました。 だからかわからないけど、病気といえば、風邪を引くくらいです。もう1匹は、全然病気したことありません。でも、うえるびちゃんの母親がいい遺伝子を持っているようですね。本当に、うえるび君は強い子だもんね。

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、うえるびをブリーダーから引き取った時、母親しか会えませんでした。 母親は、当時4歳でしたが、すごく元気で、特に、ジャンプ力がすごかったです。 うえるびのおねーちゃんらしき、わんこもいました。 シャネルちゃんという名前で、こちらもすごい元気でした。 きぶたさんの猫ちゃんは、元気そうですね。 愛情たっぷりのきぶたさんのもとで、きっと長生きできますよ!

      削除