5/07/2016

たぶん竜田揚げとオンラインいろいろ

この日の夕食に、鶏の竜田揚げを作ってみました。


小麦粉を使わずに揚げたので、唐揚げではなく、竜田揚げです。 でも、片栗粉ではなく、コーンスターチを使いました。 

ということは、正確には、竜田揚げとは呼ばないのでしょうか? 不確かです。


ご飯と味噌汁を用意して、日本の食卓にように見せかけます。


この日曜日は母の日ですね。

今週は、私も日本に住む母へのプレゼント選びをしました。 最近は、オンラインで全てが手配できるので、本当に助かっています。

色々な日本のサイトを見て、商品を選んで、送り先指定をして、クレジットカードで支払いです。 

買物したお店は、注文承りました→発送いたしました→配達完了いたしました、と素早く、きちんとメールしてくれます。 とても、安心できます。

「スタッフ一同心をこめて、用意いたしました」とか、「感謝の気持ちでいっぱいです」というような言葉が入っていたりすると、決まり文句で入れているのだろうと思いつつ、ちょっと嬉しいです。

でも同時に、「そんな高額商品ではないので、そこまで丁寧にしないで下さい」と思います。

いずれにせよ、丁寧、正確、迅速なサービスは、日本ならではです。 一方で、アメリカでは、、、比べない方が身のためです。

今週は、もうひとつ重要なオンラインショッピングしていました。 6月或は7月あたりに、日本に行こうと思っているからです。

日程が決まらずにぐずぐずしていたら、1週間の間に、某航空運賃がなんと、$1000(約10万円!)も上がってしまいました。 どういうことでしょう。 

どの航空会社も同じような金額なので、もしかしたら、その安い金額の方がオンライン上での間違いだったのかもしれません。 或は、幻?だったのか。

なんだか納得できませんが、仕方がないので、そろそろ予約しないと。

そして、幻と言えば、、、

私の、このナパバレーの生活ブログで、前ブログから引越しした過去記事の全ての写真が消えてしまいました。 引越した時には、写真も共に、移動したのです。 その後、なぜか消失してしまいました。

すごいショックです。 

引越しの方法に問題があったのでしょう。 素人が慣れないことをやると、ろくなことないです。  

回復するためには、写真を探して、アップロードするしかありません。 大変な時間がかかります。 途方に暮れています。

オンラインで、色々なことができ便利ですが、このような失敗もあります。


2 件のコメント:

  1. きぶたです。日本行きの飛行機のチケットの値段が1000ドルも違うのは、ちょっと納得いかないけど、6月や7月は、高かったのを覚えています。 日本へは、旦那さんもご一緒ですか?
    今日は、母の日ですが、私はこちらから何かギフトを贈ったことがありません。(冷たい娘です)
    妹が何か、やっていると思うので、私は怠けです。 今度、オンラインで簡単に送れるなら、送ってみたいとおもいます。写真が消えたのは、とても残念ですね。 オンラインでいろいろやっていると、便利だけど、やはり、問題がありますよね。 私は、それと、パソコンばかり見ていると、
    目が乾燥して、大変です。

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、たぶん安い金額の方がが間違いだったのではないかと思うのです。 せっかくのチャンスを見逃してしまいました。 夫は、うえるびの世話がありますので、いつも1人です。 最近は、オンラインで何でもできるので便利です。 まれに、米ドルのクレジットカードを拒否する日本の会社とかありますが、アマゾンとかは問題ありません。 目が乾燥するのは、ドライアイですね。 昨今は、スマホに取りつかれた人が多いですが、かなり目に負担のようですね。 気をつけないと。。。

      削除