5/06/2016

シンコデマヨはメキシコ料理

5月5日は、日本では子供の日ですが、アメリカでは、Cinco de Mayo(シンコ デ マヨ)の日です。 メキシコの祝日ですが、移民の国、アメリカでもお祝いします。 と言うか、どうもメキシコよりも、アメリカの方が楽しんでいるようです。

この日は、もちろん、メキシコ料理をいただきます。 昨年は、家でメキシコ料理のファヒータを作ったのですが、今年は、外に食べにいくことにしました。

前から、気になっていたソノマダウンタウンにあるメキシカンレストラン、Maya Restaurant(マヤ レストラン)の(記事はこちら)です。


美味しい料理で、楽しいダイニングでした。 シンコデマヨの日ですから、店内は結構盛り上がっていました。 

この日は、メキシコ系アメリカ人にとっては、重要な日であると思います。 日本人にとっての正月みたいな?

なので、メキシコ系アメリカ人に週1回でお願いしている家の中庭の手入れは、この日は来ないだろうと思っていました。

ところが、午後やってきて、芝生だけでなく、大きくなりすぎたローズマリーの剪定とか、スプリンクラーシステムの設定まで、色々やってくれました。 よく働いてくれます。

メキシコ料理レストランもお休みすることなく、オープンしていました。 

どう見ても、メキシコ系ではないアメリカ人たちが、メキシコ料理店に来てシンコデマヨを祝って飲んだくれています。 テキーラショットを楽しんでいる女性グループもいました。

一方で、レストランの従業員、そのほとんどがメキシコ人、或は、メキシコ系アメリカ人は一生懸命働いています。

ちょっと、不思議な感じがしました。

私なんか、メキシコとは、何ら関係もないのですが、しっかりマルガリータを飲み、そして、サービスされたテキーラまでいただいてしまいました。 どういうことでしょう。

アメリカなので、深く考えない方が良いでしょう。

働き者メキシコ人たち、シンコデマヨの翌日は、ぜひ二日酔いになって下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿