5/31/2016

メモリアルデーのバーベキュー失敗

月曜日はメモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)でした。 やはりこの日は、バーベキューと思い、準備をしました。

メモリアルデーが夏の始まりとは、誰がどこで言ったのでしょうか? ナパバレー、もう既に夏です。 

朝は涼しく、午前中に少しづつ気温が上昇して、午後1時頃から夕方まで、暑さのピークです。 夜7時とか8時になりますと、やっと気温が下降していきます。 この温度差が、ワインに適した葡萄を作り上げるようです。 

一方で、家の中は、外とは温度サイクルが違うのです。 外ではピークの午後時間帯は、家の中は意外と涼しく、エアコンも要りません。 室温が上昇するのは、夜になってからです。 就寝時は結構暑く、そして、朝方が来ると再び涼しくなります。

ということで、午後のバーベキュータイムは、外はかなり暑く、家の中は涼しい状況です。

先日のバーベキューの時もそうだったのですが、外は、あまりにも暑いので、焼きながら、くつろぐことができません。 外で焼きものを網に載せて、家の中で焼きあがるのを待つのです。


で、結果どうなるかと言うと、焼きすぎてしまうのです。


特に野菜が酷く焼きすぎです。 お肉は外は焼けているようですが、中はミディアムレア位です。

納得いかないバーベキュー結果。 でも、もちろん食べてしまいました。 牛ステーキとナパのカベルネソーヴィニョンとの相性は最高だわ、と思いながら。


アメリカでは、9月第一月曜日のレイバーデー(労働者の日)までを夏と考えています。 これから、3か月、外でバーベキューをするのは、結構きつい、ナパバレーです。

サンフランシスコベイエリアは、Microclimate(マイクロクライメット)と呼ばれる地域で、場所によって気候がかなり違います。 

ナパ郡内でも、北(暑い)と南(涼しい)とは、温度差がかなりあります。 我が家は南の涼しい方なのですが、それでも、もう既に暑いです。

太平洋沿いは、涼しいので、夏の間、内陸よりもバーベキューを楽しめることでしょう。

メモリアルデーにバーベキューは失敗してしまいましたが、敗者復活戦。 翌日、まだそれ程暑くなってない午前中に、残り物を使って再び焼いてみました。


前日よりは、外でのグリルが問題ありませんでした。 


夏の間は、午前中バーベキュー、そして、午後、ゆっくり家の中でいただきます。

2 件のコメント:

  1. ナパは、暑くなってきているのですね。うえるびちゃんは、大丈夫ですか? 昔、外でバーベキューをしていたら、虫が飛んできたので、それ以来していませんが、日本で買ってきた、イワタニのグリルで時々お肉を焼いたりします。 

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、うえるびは、この時期、外には長く居たがりません。 暑いので、息苦しくなるのでしょう。 バーベキューすると、ハエがすぐ飛んできます。 油断すると、家の中に侵入して、家中を飛び回るので、ムカつきます。 ハエ叩きで、追いかけまわします。 イワタニのグリル使えそうですね。 でも、家の中で焼くと、家中が匂いませんか? お肉はまだましですが、魚の匂いは、耐えられません。 でも、焼き魚大好きです。

      削除