5/14/2016

そら豆とベーコンのクリームパスタとフードドライブ

旬のそら豆を購入しました。 アメリカものは日本ものに比べるとかなり小さいです。

このそら豆とベーコンを使って、クリームソースパスタを作ってみました。


そら豆は塩茹でして、ベーコンはあらかじめ焼いて脂落とししてから使いました。 玉ねぎを炒め、ホワイトソースを作り、そしてパルメザンチーズたっぷりのソースです。

ロゼスパークリングワインを最初にオープンして、


のちに、ピノノワールをいただきました。



週末、フードドライブの回収が予定されています。 家庭で余っている食料をフードバンクに寄付して、必要な人たちへ配布する活動です。 コミュニティで定期的に実施されています。

郵便配達の人たちが取りに来てくれるので、この袋に生鮮食料品以外のものを入れて用意します。


基本家庭で余っているものなのですが、我が家の場合は、夫がこの目的のためにスーパーに買い出しに行きます。

夫、このような寄付とかボランティア活動が大好きです。 典型的、昔気質のクリスチャンアメリカ人です。

私も、このような活動は素晴らしいと思いますので、賛同します。 でも、私は家計を考えて、夫が、大盤振る舞いしないように見張ります。 

ということで、今回2袋だけに収めてもらいました。 私、ちょっとケチってます。


もちろん、愛犬は含まれていません。

アメリカでは、寄付とかボランティアは一般的で、特別良いことをしている感じでもありません。 困っている人を助けることは、普通のことです。

日本も最近の震災後のニュースとかを見ると、多くの人が寄付やボランティア活動をされているようで、素晴らしいと思います。

私も、あまりケチらないようにしたいと思います。

2 件のコメント:

  1. きぶたです。ソラマメのスパゲティ美味しそうですね。私の場合、スパゲティを普通の人の2から3倍の量を食べてしまうので、危険です。 だから、最近、スパゲティの麺をホールグレインで作られているものに変えました。旦那さんは、気前がいいし、本当に昔ながらのアメリカ人ですね。うえぶりちゃん、どうしているのかなおと、思っていたけど、元気そうですね。 熊本の震災は、あまりアメリカでは、話題になっていないような気がしますが、、、日本は、お金のある国と思われているようで、あまり他の国からの大きな助けがないように思います。 

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、確かにスパゲティは意外とカロリーがあるんですよね。 1人前100gと言いますが、うちは減らしています。 私も、ホールグレイン試してみます。 日本はお金があると思われています、それに、同じ時期に起こったエクアドルの方が、ずっと犠牲者も多いし、比べる話ではありませんが、エクアドル支援に行ってしまうでしょう。 西にいるとアジアが近い感じですが、アメリカとしてはエクアドル優先でしょうね。 ハイチの時だって、ハリウッドセレブたちが、率先してすごい支援していましたよね。 

      削除