4/16/2016

Wサンフランシスコにチェックイン

アメリカで生活する人たちにとって、毎年の税金確定申告は義務です。今年は4月18日締め切りです。 

我が家は連邦税とカリフォルニア州税を合わせますと、今年はリターン(還付)になったので早めに申告しました。そして嬉しいことに、その税金リターンが銀行口座に既に入金されました。

私もアメリカ生活が長くなっていますので、多くのアメリカ人のように、貯蓄意欲よりも購買意欲が高くなっています。入ったものはしっかり使って経済貢献です。

早速サンフランシスコに出向きました。ディナー予定のレストランに比較的近いSOMA(マーケット通りの南)地区に宿泊することにしました。

Webleyファミリーなので、Wホテルを選びました。最近話題のスターウッドホテルです。


ドッグフレンドリーのWホテルにチェックイン


ゲストのWebleyです。


びっくりです。このホテルはペットフィー$25の他に、ペット利用のためのクリーニングフィー$100がかかるのです。クリーニングフィーは1日泊まっても1週間泊まっても同じ料金らしいです。

たった1泊の宿泊に、通常の宿泊料金に加えて$125(13,000円位)の追加料金とは高いです。もっと控えめなペット料金のホテルもあります。

夫が予約をしたのですが、その時にはペットフィーしか知らされませんでした。クリーニングフィーに関しては何も言われなかったのです。不愉快でしたが、ルールなので仕方がありません。


チェックイン後、近くを散歩しました。



SOMA風景



98年に最初にサンフランシスコに引っ越してきた時、SOMA、特に南の方は倉庫街だったような気がするのですが、今や開発がどんどんされて、お洒落なレストランも増えてきました。

再開発されるのは良いことなのでしょうが、家賃や家の値段は驚くべき金額になってしまったようです。サンフランシスコはジェントリフィケーション(Gentrification)の典型です。

10年後、20年後は、どうなっているでしょうか。 


🍷サンフランシスコ&ワインカントリーのレストラン、ワイナリー、グルメ情報お探しの方は「フード&ワインの日々」