4/06/2016

コリアンダー(シラントロ)チミチュリソース

まだ残っていた、コリアンダー(シラントロ)を使って、チミチュリソースを作りました。

通常は、パセリを使うと思うのですが、コリアンダーを使って作りました。


ニンニク、レッドペッパー、赤ワインビネガー、レモン汁、オリーブオイル、塩・コショーを、フードブロセッサーにかけました。

この日のメインは、サーモンです。


軽く塩・コショー・スパイスをかけて、焼いたサーモンに、チミチュリソースをたっぷりかけます。 付け合わせは、蒸しポテトです。

ワインは、シャルドネを用意しました。


鮮やかな色のソースは美味で、ワインが進みます。


やっと、コリアンダー使い切りました。 野菜を捨てたり、無駄にしたくないので、使い切ろうと思うと大変です。

私がよく行くスーパーでは、多くの食材は、好きな数や量だけ購入することができます。 じゃがいも、きのこ、バナナ、ナッツなど便利です。

一方で、パセリ、ねぎ、アスパラガスなどは、束になっているので、使い切るのが大変な時があります。

キャベツや白菜なども、1個そのままの販売なので、日本のようにカットしてくれたら、ひとりやふたり暮らしには丁度良いと思うのです。

冷凍保存をすればよいのかもしれませんが、それも、ちょっと面倒。 しかも、冷凍したことを忘れて、冷凍庫の片隅に古い食材が残るのもいやです。

なんでもかんでも、溜めこむタイプではないので、冷凍冷蔵庫内はスッキリとしていると思いますが、それでも、気をつけないと、増えてしまいます。

定期的に冷蔵庫や、食材保存しているパントリーの整理が必要です。 家事って、考えれば考える程、山のようにやることあります。

あまりやり過ぎてもストレスなので、適度に怠けようと思います。


2 件のコメント:

  1. きぶたです。野菜を買うと本当に量が多くて、使いきれない事が多いです。この前買ったコリアンダーを今日捨てました。勿体無い事をしています。私は、どちらかというと、溜め込んでしまうタイプなのかな。野菜がたくさん冷蔵庫にあったので、野菜スープを作ったけど、まだ、余っています。白菜はどうしたらいいものやら。ところで、私の住んでいる近くに(コスタメサ)に新しく日系スーパーがオープンしました。今度、行ってみようと思います。
    そういえば、ペットシッターさんは、どのように探したのですか? 

    返信削除
    返信
    1. コリアンダー捨ててしまったのですね。 でも、仕方ないですね。 わかります。
      日系スーパーでしたら、もしかしたら、日本のように小さいサイズで販売してくれるのではないでしょうか。 
      ペットシッターは、最初に、ペットホテル、ケンネルに行ってみました。 そこの人たちにうえるびの状況説明をしたところ、彼らが預かるのは難しいけれど、適任の個人を知っているので、連絡してみてと言われました。 そして、家で面接しました。 うえるびの反応を見たかったのです。 そして、その後、試しにシッティングをお願いしました。 うえるびの反応が良かったので、その方にお願いする運びとなりました。 その方は、ご年配の方で、家もまったく汚しません。 でも、うえるびとの相性が一番重要です。

      削除