4/05/2016

帆立のソテーとコリアンダーライス

スーパーで一束買うと、使い切れない位の量がくる、この野菜。


アメリカでは、コリアンダー、或は、シラントロと呼ばれています。 

日本ではパクチーとか、シアンツァイとも呼ばれているのでしょうか。 とにかく、色々な国で使われているので、たくさんの呼び名が存在している野菜です。

ちょっとくせがあるので、嫌いな人も多いと思います。 パセリのように、料理の横にちょこっと添えるだけでは、この大量の野菜を消費することはむずかしいです。

サラダにも使いましたが、それでも、追いつかない大量のコリアンダー。 これを使って、この日はコリアンダーライスを作ってみました。

野菜ブロスを使って、お米を炊き、カットしたコリアンダーを後から混ぜました。

帆立のソテーが上に乗っています。


ワインは、ちょっと良い事があったので、スパークリングワインを合わせてみました。 乾杯!


それでも、まだ残っているコリアンダー、次はどうしようか、迷います。 チュミチュリソースを作っても良いかもしれません。

この日の良い事とは、大きなことではありませんが、愛犬のドッグシッターさんが決定しました。

来月末、夫と私、どうしてもオハイオ州クリーブランドへ行く必要があるので、適任者を探していました。

愛犬の世話は、普通のドッグシッターではできません。 シッター経験豊富な方で、愛犬との相性も良く、しかも、家に泊まってもらうので、信用できる人でないといけません。

数年前ですが、若いアメリカ人学生のシッターを頼んだ時は、ひどい目にありました。 

ボーイフレンドを連れ込み、勝手に家のものを使い放題、キッチンやバスルーム(シャワーだけでなく、バスタブまで使い)は、汚れたままでした。 そして、なぜか、使ったベッドには、靴下の片方だけが、残っていました。 

それでも、愛犬の世話をきちんとしてくれれば良かったのですが、それも疑問が残りました。

今回、お願いする方は、人気なので、日程の都合がついて良かったです。 

2 件のコメント:

  1. 良いシッターさんが、見つかって本当に安心ですね。コリアンダーのご飯は、どうですか?コリアンダー大好きです。又、パソコンつかえないので、i-padからです。

    返信削除
    返信
    1. コリアンダーライス、美味しかったです。 次回はライムを使って、メキシカンスタイルも良いかもです。 うえるびが気に入っている方なので、安心です。

      削除