4/28/2016

レストランのオンライン予約

レストラン巡りが大好きな私は、暇があると、どこにどんなレストランがあるのか調べています。

最初に、いくつかのレストランレビューを参考にして、そして、興味をもったレストランのウエブサイトに行きます。 そして、メニューや大枠の値段などを確認してから、予約をします。

電話予約の場合は、つながらない時間帯もあるので、通常はオンライン予約です。 最近は、多くのレストランで、オンライン予約が可能です。

日本にも進出したレストラン情報・予約サイト、オープンテーブルは、よく利用しています。 これまで数多くオンライン予約していますが、問題があったのは2回だけです。

ひとつは、レストランに行ったら、予約がなかったことがありました。 レストランの予約システムとオープンテーブルとのインターフェースに問題があったようです。 でも、このレストランは予約だけでなく、サービスにもかなり問題がありました。

もうひとつは、レストランが営業していませんでした。 このレストランは、オープン当初から、営業したり、しなかったり、問題ありのレストランで、いつの間にか自然消滅してしまいました。

先週のことですが、この大手サイト、オープンテーブルではなく、他のサイトから、イタリアンレストランのオンライン予約を試みました。 ところが、何の理由なのか不確かなのですが、システム上、オンラインでの予約が完了しませんでした。 


どうしようかと思いましたが、そうこうしている間に、このレストランのことを忘れてしまいました。


我が家では、私がレストラン予約をしますが、夫の名前と連絡先(電話番号)を使います。 予約すると、一部のレストランから、予約確認の電話が入ります。 夫は、自分で選んでいないレストランなので、レストラン名を確認することもなく、いつも簡単に、「行きます」返事をします。

今週になって、あの予約完了しなかったレストランから予約確認の電話がありました。 夫は、状況は知らないので、いつものように、簡単に「行きます」返事をしました。

なぜでしょうか、システム上、完了しなかったレストラン予約が完了していたようです。 存在しないはずの予約が存在していた、予約ミステリーです。

電話連絡がなければ、ノーショー(No Show)になるところでした。  

キャンセルしようかと思いましたが、夫は、既に確認電話に感じ良く返事してしまいました。 せっかくのご縁ということで、予定外ではありましたが、このレストランに行きました。

ナパバレー、セントヘリーナのイタリアン、Cook St Helena(クック セントヘリーナ)の(記事はこちら)です。

オンライン予約って、とても便利なのですが、やはり100%完璧ではないということです。 では、電話予約の方が安心でしょうか?

たぶん、アメリカでは、人間が関わる電話予約の方が、もっと間違いあると思います。


2 件のコメント:

  1. きぶたです。アメリカは、人が関わってくると余計にややこしこなるケースがあるので、オンラインで、なんでもやった方がうまくいくかもしれません。 でも、今回のケースは不思議だなと思いました。うえぶりさんの旦那さんだったから、よかったけど、苦情になるケースの方が多いかなとも思います。 

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、そうですよね。 システムに頼り過ぎるのも良くないですが、人間に頼ると、もっとひどいことになる可能性がありますね。 本当に、不思議なんですよ。 予約は完了しなかったんです。 でも、なぜか情報がレストラン側に流れていて、予約済になってしまったのです。 このレストランはノーショーチャージはありませんが、最近ノーショーチャージをとるレストランも多くなっていますので、気をつけないと。

      削除