4/25/2016

アジア風ミートローフと愛犬用ミートローフ

この日のメニューは、ミートローフです。 アメリカの定番家庭料理をちょっと変えて、アジア風。


中身は、牛肉、人参、マッシュルーム、コリアンダー、生姜、卵、パン粉です。 味付けは、塩・コショーに加えて、しょうゆを少々入れました。 

ケチャップは使わずに、日本のソースでコーティングしています。


小さいのは、愛犬用です。 愛犬用は、牛肉、ポテト、ズッキーニ、人参が入り、もちろん味付けはなしです。

オーブンで焼くこと約45分、出来上がりました。


愛犬用は、ハンバーグのように見えますが、一応ミートローフということにしておきます。

肉汁、赤ワイン、日本のソース、しょうゆを使い、ソースを作りました。


この日は、ソースに使った赤ワインを、小さいグラスにテイスティング程度のみです。 前日、日本酒飲み過ぎたので、控えめです。

ご飯は少なめに、野菜をたっぷりとります。 愛犬も大好きなミートローフは簡単なので、もっと色々なスタイルで作ってみようと思います。


日本では、今週は、ゴールデンウイークがスタートですね。 お花見の後は、遠足や旅行のシーズン!

ナパバレーも、いよいよシーズン到来です。 5月3日には、Napa Farmers Market(ナパファーマーズマーケット)がオープンします。 火曜日と土曜日の8:00-12:30、10月までオープンしています。 ウエブサイトは、(こちら)です。

今年から、このマーケットの場所が変わりました。 Century Napa Valleyという映画館のところで、South Napa Marketplaceというモールの隣です。 お越しになられる方、お間違いのないように!

このモール内には、In-N-Out Burger(インアンドアウトバーガー)があります。 日本では、未だ店舗はないようですが、ご存知の人は多いと思います。 人気バーガーチェーンです。

私もここのバーガー好きです。 マーケットに行ったら、久しぶりに立ち寄りたいです。 バーガー、ポテト、コーラ(或はミルクシェイク)、やっぱり、これがないとね、アメリカ生活。

2 件のコメント:

  1. きぶたです。ミートローフ美味しそう。私は、以前ミートローフを作った時、お肉が硬くなったので、どうやったら美味しく作れるのかな、、と思いつつ、ずっと作っていません。 うえるびちゃんは、ミートローフが大好きなんですね。 アメリカには、いろいろと美味しいバーガー屋さんがありますよね。インアンドアウトバーガーも美味しいし、うまみバーガーなどなど、時々食べたくなります。

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、私は逆です。 いつも柔らかすぎるのです。 今回は、玉ねぎは入れませんでしたが、普通は玉ねぎを一杯入れます。 そして、パン粉をあまり使わないので、つなぎが弱く、あまり硬くならず、形が崩れやすいです。 うえるびは、お肉が好きです。 野菜も好きですが、果物は絶対食べません。 うまみバーガー、行ったことないので、行ってみたいです。

      削除