4/24/2016

飾り巻き寿司と日本酒

この週末、ナパバレー在住の料理研究家の女性に、我が家で飾り巻き寿司を作ってもらいました。

彼女はもうすぐナパ市内で飾り巻き寿司レクチャーをするということで、その前に、ちょっと賞味させていただけることになりました。 

飾り巻き寿司の集合写真


飾り巻き寿司1 ナパですから、葡萄


飾り巻き寿司2


飾り巻き寿司3


飾り巻き寿司4


全て、美味しくいただきました。 ありがとうございました。

作る過程を見ていると、細かい作業が多く、私には無理であると悟りました。 飾り巻き寿司に比べたら、簡単であろう普通の太巻きも、私にはむずかしいです。 唯一うまくできそうなのは、手巻き寿司(?)ですね。 

ペアリングの日本酒です。


お寿司と日本酒のペアリングが、あまりにも良かったので、調子に乗って、飲み過ぎてしまいました。 美味しい日本酒には注意しないと。 

今週はお寿司を食べに行く予定があるのですが、日本酒ペアリングは控えて、軽めの白ワインにしようと思います。

最後のデザートですが、かわいいコーヒーカップを見つけました。 カップはチョコレートで出来ていますので、全部食べられます。


美味しい夕食になりました。

4 件のコメント:

  1. 昨日はありがとうございました!
    快く毒味役を引き受けてくださって、美味しいデザートまで、ご馳走さまでした!
    今朝美味しくいただきました。MTコンビもウェブリー家が大好きで、ふたりも幸せな1日だったようです。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、ありがとうございました。 楽しかったです。
      飾り手巻き、美味しくいただきました。
      M&TさんとWebley、慣れてきましたね。 
      又、遊びに来てください。

      削除
  2. きぶたです。飾り寿司とても綺麗だし、美味しそうですね。私も巻き寿司を巻くのが苦手なので、多分飾り寿司を作るのは、無理かもしれません。でも、巻き寿司をまた作ってみたいです。料理研究をされている、清水さんのブログをちらっと拝見しましたが、とてもお洒落な料理の数々で見ていて飽きないですね。今日は、ペットエキスポに行ってきました。たくさんのわんちゃん、猫ちゃんがアダプションコーナーにいました。こんなに可愛いのになんで、、、捨てるのかな、といつも思い、悲しくなりました。 鳥を捨てる人もいるんですね。

    返信削除
    返信
    1. 凝った飾り巻き寿司を作るのは、下準備が大変だとわかりました。 せめて、太巻きくらいは上手に作りたいとは思うのですが、そう思うのは恵方巻の日だけで、その後は、忘れてしまいます。
      ペットを捨てる人がいるのは、とても悲しいことですが、もっとひどいのは、車の窓から投げ捨てたりする人です。 心が病んだ人いますね。 うちは、うえるびだけで、精一杯なので、アダプションセンターとかには行けません。 動物たちを見ると、やりきれないですよね。

      削除