4/23/2016

シュリンプティッカマサラ

インド料理を作りました。 と言っても、スパイスを配合して本格的なインド料理を作るのではなく、再び、お手軽な市販商品を利用します。


これで、チキンを使って、チキンティッカマサラにしたら、あまりにも芸がなさすぎるので、海老と野菜を使うことにしました。 シュリンプティッカマサラです。

玉ねぎ、赤と緑のベルペッパーをよく炒めて、その後に海老を投入し、そしてこのソースを入れて、少し煮込むだけです。


バスマティライスを炊いて、トマトとクレソンのサラダ、きゅうりと紫玉ねぎのレリッシュを作りました。

ワインは、ピノノワールです。


白ワインの方が良いかな、と思いましたが、ピノノワールでも大丈夫でした。

ティッカマサラは中程度の辛さでしたが、アメリカ基準でしたので、全然辛くありませんでした。 もっと辛い方が好きですが、味は良かったです。

市販の商品も思った以上に使えます。 たぶん、私はインドへ行ったこともなく、超本格的なインド料理を知らないので、アメリカナイズされたインド料理で満足できるのだと思います。

夫は、何度もインドに行ったことがあり、本格的なインド料理を知っているようですが、このアメリカナイズされた商品を喜んで食べていました。

私たちは、美味しいものを食べにいくことが大好きなのですが、味にうるさくはありません。 ちょっと不満な時もありますが、大体どこに行っても、美味しいと思って食べています。 まずいと思うのは、ごくまれです。

味オンチと言われれば、そうかもしれません。

でも、家でも、レストランでも、そこには、作ってくれる人たちがいるので、その人達を尊重したいと思っています。 夫は、私よりもその気持ちが強いので、料理に不満を言うことはほとんどありません。 

そのせいでしょうか。 私は、市販商品の利用から脱出できません、特にエスニック料理。 たぶん、次回も、使ってしまいそうです。

2 件のコメント:

  1. きぶたです。 うえぶりさんのアメリカ人の旦那さんは、本当に性格が良い人なのですね。 文句を言わないのは、すごいです。 国際結婚は、私にとって憧れでした。年をとったら、考えが変わって、やはり、同じ日本人と結婚したいと思ったけど、結婚は運命なのかな? 私の友人でとても美人な人がいるけど、独身です。結婚って、やはり運命なのですかね?

    返信削除
    返信
    1. 夫は、食べ物に文句は言いません。 文句言う人でしたら、たぶん、私は今頃はシングルです。 結婚は運命でしょうね。 私も長く独身でしたので、独身の友人がいますが、皆、美しく、心優しく、面白く、素敵な女性です。 無理して、結婚することもないのでは、と思います。 そうなる時は、そうなるのであると思います。 

      削除