3/16/2016

スタッフドフランクステーキ

この日は、いつもとは違う料理に挑戦してみました。

アメリカのスーパーで、Flank Steak(フランクステーキ)と呼ばれる、牛肉部位を販売しています。 日本語では、脇腹肉みたいです。

比較的安価な部位なので、一般家庭では人気です。 但し、ちょっと歯ごたえがあるので、マリネしてから焼くのが一般的です。 私も、過去マリネしてから、グリルで焼きました。

義母は、このフランクステーキを違う方法で調理していたので、私も真似してみることにしました。

最初に、フランクステーキを肉叩きで平たくします。


この中に、何かを詰めて、丸めます。


さて、何が入っているでしょう?

フライパンで、外側を焼いてから、オーブンに入れます。 約30分位で、出来上がります。


カットすると、中身がわかります。


ハム、チーズ、ビーツリーフ、オニオン、が入ってます。


この後、肉ジュースを使って、ソースを作る予定でしたが、あっさりと、そのままいただくことにしました。 塩・コショーのみの味付けです。


ステーキなので、カベルネソーヴィニョンを用意しました。


ナパバレーのカベルネとステーキの相性はぴったりです。

お肉が思ったよりも、柔らかく出来上がりました。

フランクステーキの中身は、何でも、好きなものでよいと思います。 とろけるチーズを入れすぎると、横からはみ出してしまいます。 でも、少し焦げたチーズが美味しかったりしますね。

少しヘビーですが、外側にベーコンを巻くと、より風味があって美味しいです。

アメリカ大統領選、進展がありましたね。 

フロリダ州とオハイオ州の結果は、特に気になりましたので、テレビ見ながらのディナーでした。

オハイオ州に住む、夫の家族が、投票所に行くとクッキーがもらえると言っていました。 きっと、ボランティアの人が用意するのでしょう。

なるほど、日本も、投票所に食べ物を置くと、投票率が上がるかもしれません。 

日本では、クッキーよりも、お饅頭とかおせんべいでしょうか。

2 件のコメント:

  1. きぶたです。フランクステーキは、今まで、硬いイメージがあって、料理をしたことがありませんでした。 この料理は、とても美味しそうだし、豪華な感じがするので、来客があった時などいいですね。今度トライしたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、
      確かに、フランクステーキは硬いので、肉叩きでボンボン叩きました。 結果、意外と柔らかくなります。 中に色々詰めると、楽しいですよね。 Stuffed Flank Steakでグーグルと、たくさんレシピが出てきます。 ぜひ、トライを。

      削除