3/11/2016

加入していない地震保険

5年前の3月11日、東日本大震災のことを考えると、心が痛みます。

私の住むナパバレーでも、2014年8月にマグニチュード6の地震があり、大変恐ろしい経験をしましたので、とても他人事とは思えません。

ナパの我が家もカリフォルニアの地震発生地帯に属しているので、引っ越してきた当初、地震保険に加入することを考えました。

保険会社からの見積もりを見たら、驚くべき金額で、当時払っていた日本のマンション地震保険料の軽く20倍を越える金額でした。 異常に高い保険料、しかも、ある程度の損害金額を越えないと、保障されないのです。

リスクを取り、加入しませんでした。 そして、その後地震は発生しました。

テレビ、食器、グラス、置物など、かなりのダメージがあり、買い替えました。 それでも、年間保険料より断然安く済みました。 加入しなくて正解でした。

近所の人たちにも聞きましたが、ほとんど加入していませんでした。

どうも、カリフォルニア州では全体の10-20%位の世帯しか、地震保険に加入していないみたいです。

今週は、ストームで、ナパ界隈でも、洪水やら樹木が倒れたりして、被害にあっている人たちがいます。 

日本も、カリフォルニアも、自然災害が起こらないことを、祈るだけです。 

それにしても、美しい場所ほど、自然災害って起こりますね。 

この日は、チキンパルメザンを作りました。


2 件のコメント:

  1. きぶたです。 コンバンワ。 こちらでは、地震保険だけでなく、その他の保険も日本より高いと思います。日本は地震が多い国ですので、アメリカの家よりしっかりしていますよね。でも、日本では、だいたい地震保険に加入しますよね。 チキンバルメジャーノ美味しそうでうすね。食べたいです。昨日の日本レストランの記事を読みました。 美味しそう。 やっぱり、日本食はいいですよね。 私達夫婦は、多分日本に帰る事になると思います。まだ、いつかわからないですけど。

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、
      本当に、全ての保険が高いですよね。 
      税金も高いです。
      昔は、日本の方が何でも高いと思った時もあるけど、今は日本の方が安いと感じること多いです。 
      でも、夫いわく、カリフォルニアに住んでいるから、そう感じるのではと言ってました。
      ご主人が日本の方でしたら、日本に戻る方が良いですね。 
      私なんか、夫アメリカ人でも、将来、日本に戻りたいと思っています。

      削除