3/10/2016

ソノマでいわしの味噌焼き

久しぶりに、和食のレストランに行くことにしました。 この日は、ちょっと方向を変えて、西のソノマまで出向きました。

Shiso Modern Asian Kitchenというレストランで、日本食がメインのアジア料理店です。 シェフは日本人ではありませんが、全般的に美味しいレストランです。

そこで、特別おいしいと感じたのが、これです。


いわしの味噌焼きです。 

日本にいたら、このような料理は普通でしょうが、ワインカントリーで、この料理を食べられることは贅沢なことです。 

しかも、味噌味が丁度よくて、とても美味しかったのです。 普段のメニューに登場しているものではないようなので、ラッキーでした。

これ以外にも、いくつかの料理を頼んだのですが、夫も、これが一番のお気に入りでした。

そこで、普通に考えると、いわしを美味しいと感じられるアメリカ人の夫、かなりの日本通です。

ところが、夫、こんなものも注文しているのです。 


これ、ソースの味はちょっと中華風ですが、超アメリカンフードです。 最初、注文するのを躊躇していたのですが、どうしても食べたい~と思ったようです。 嬉しそうに食べていました。

日本人のように振る舞っても、隠し切れないアメリカ人。

でも、これは逆に考えると、

アメリカ人のように振る舞っても、隠し切れない日本人。

とも、言えます。

自身の生まれ育った背景を100%隠すことは無理ですね。 無理をせず、自然に振る舞うことが大切であると思いました。

「フード&ワインの日々」記事更新しております。 宜しければ、どうぞお立ち寄り下さい。

ソノマのレストラン、Shiso Modern Asian Kitchenの(記事はこちら)です。 

ピノノワールがおいしいワイナリー、Acacia Vineyardの(記事はこちら)です。 

2 件のコメント:

  1. 読んでいてホンワカ楽しく拝読させていただいています。鰯の味噌焼き美味しそうですね。作ったことないので目から鱗今度試させていただきます。主人も小魚も箸で上手に食べられるフランス人です。かなり上手。でもフランスの伝統的な煮込み料理を作るとそれは喜びます。私はとっさに気分で料理を作る人で作ると宣言したものはあまり出てこないこと多く先頃ではあまり期待していないようです。たまに発言したものを作ると驚かれます。
    胃腸の調子は回復しましたか?私もワインは大好きです。突然コメント入れて失礼致しました。

    返信削除
    返信
    1. fleur de selさん、
      こんにちは、コメントありがとうございます。
      fleur de selさんのお料理は、とてもお洒落で素敵です。
      ご主人は、幸せですね!
      真似してみたいと思いますが、私のスキルではとても無理そうです。(笑)
      身の程に合ったレベルのものを料理したいと思います。
      フランスの食材を使った料理、楽しみにしております。
      どうぞ、よろしくお願いいたします。 コメントいつでもどうぞ!

      削除