3/28/2016

ナパリバーサイドでラジオ体操?

イースターの日曜日に、ナパダウンタウンに出向きました。

天気も良かったので、少し早めの夕食の後、ナパリバーサイトの散歩をしました。






この辺りは、ダウンタウンの中心地なので、シーズンの週末には、かなり賑わいます。 でも、この日は、イースターなので、静まり返っています。 

この数か月、右肩の痛み(おそらく50肩)がありましたが、春の訪れと共にかなり回復してきました。 やはり、時期が来ると、治るものなのですね。

アメリカ人でも、40肩や50肩になる人もいるようですが、あまり一般的ではないようです。 たぶん、日本人(アジア人?)に多いものなのでしょう。 

真面目で、緊張したりするからでしょうか。 肩こりとかも、アメリカではあまり聞きません。 でも、スパマッサージは一般的なので、それなりに体の疲れを感じたりはしているのでしょう。

再び、今度は左肩が50肩になったら大変なので、少し運動を始めることにしました。 まずは、お金も時間もかからない、ラジオ体操です。

ラジオ体操って、かなり役に立つと聞いたので、1昨年に数か月毎日やっていました。 音楽は覚えていても、体の動かし方はすっかり忘れていましたが、You Tubeを見て思い出しました。

しっかり覚えるためにも、毎日真剣に体操していたら、夫が、笑っていました。 どうも、アメリカ人には、面白い体操に見えるらしいです。

サンフランシスコのチャイナタウン辺りの公園に行くと、必ず見かけるタイチをしている中国人おばさんのように見えたのでしょうか。

数か月続いたのですが、辞めてしまいましたので、この春から復活させます。 中国のタイチおばさんのように、真剣に取り組みます。 でも、ナパのリバーサイド公園でやる勇気はありません。

フード&ワインの日々、記事を2つ更新しました。 

バークレーの和食レストラン、Musashi(記事はこちら)とサンフランシスコの酒醸造所、Sequoia Sake(記事はこちら)です。

2 件のコメント:

  1. きぶたです。ラジオ体操は健康にいいらしいいですね。 私、アパートのジムにできるだけかよっていますが、更年期のせいなのか、全然痩せません。体重を維持するのに精一杯です。 また、食べ物をあまり減らしていないのが原因なのかな? 大食いなので痩せないのですよね。右肩の痛みが緩和されてよかったですね。 やはり、ラジオ体操がいいのかも。

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、ジムに行っているなんてすごいです。 私は無理です。 そんな根性もありません。  右肩はなんとか良くなっているので、左肩に起こらなければ良いのですが。
      とにかく、私が家を離れると、うえるびが、精神不安定になるので、家でできることを探しています。 ところで、食べ物は食べられるときに、美味しく食べた方が良いと思います。 ご存知、人間いつかは、食べられない時が来ます。

      削除