1/03/2016

2016年の抱負は節約とブログの充実

年の始めには、必ず考える新年の抱負。英語でもNew Year's Resolution という言葉がありますので、アメリカ人も考えます。 たぶん、アメリカ人は日本人も考えるの? と思うかもしれません。

私も今年の抱負を考えました。そして、このブログで公表して、自分にプレッシャーを与えようと思います。

1 節約

愛犬の病気のこともあり、今年はおそらく大変な医療費が予想されます。 昨年、愛犬の4回にわたる入院治療、及び、薬代などの医療費合計は日本円にしますと500万円もかかりました。

正直なところ、この金額のために節約をしました。

洋服や靴はほとんど買いません。旅行も近場だけ、スポーツ、レジャー、アート、ミュージックなどを楽しむ余裕もなく、地味な生活です。しかしながら、フード&ワインだけは、あまり節約しませんでした。

でも、そろそろ、その時期がきています。 フード&ワインの節約です。我が家のワイン代は恥ずかしくて公表できません。アルコール中毒かと思われてしまいます。

家で消費しているだけでなくレストランに貢献もしています。ご存知、レストランのお酒代って、とても高いんですね。

今年は飲む量を減らし、レストランでは、できるだけボトルからグラスへ。  そして、いくつかのワインクラブメンバーシップをキャンセルします。

星のついたレストランは、控えめにして、グッドヴァリューのレストランがターゲット。家庭では質素な料理を心がけます。

おそらく金銭面だけでなく、その方が健康的にも良いでしょう。

2 ブログの充実

昨年中は、ほぼ毎日ブログを更新してみました。数をこなすことは重要であると思ったからです。ブログを始めて色々わかったこともありました。

意外にも、これは自分探しで、客観的に自分のことを理解することができました。 ある意味、とても役に立ったと思います。

素敵なブログ仲間もできました。 離れていて会ったこともない方が愛犬を応援してくれて、本当にありがたいと思いました。世の中には思いやりのある方がいることを、身をもって知ることができました。

今年は、昨年の経験を基本にして、もっとブログ内容を充実できるよう取り組みたいと思います。年を重ねると、変化を好まなくなりがちなので、ぜひ新しいことに挑戦したいと思ってます。

と、偉そうに書いていますが、本当は同じ事を何年も続けられない性格です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿