12/26/2015

クリスマスはローストハムディナー

日本より遅れておりますが、ついに25日クリスマスを迎えました。 

メリークリスマス!


これが、我家の2015ホリディカード(クリスマスカード)です。 愛犬の写真を使いました。

25日の朝は、恒例のプレゼントをオープン!


嬉しいプレゼントでした。

夜は、お客様2名と家族4名、プラス、お客様犬2匹と家族犬1匹、のディナーになりました。 メインはローストハムです。 数日前に購入したハムをローストします。

ハムの下準備です。 少し切り込みを入れて、クローブを差し込みます、そして、表面にうすくメープルシロップをぬりました。


アルミホイルでカバーして、オーブンで約2時間ローストします。

その間に、他のものを準備。 まずは、チーズ&クラッカーボード。


フレッシュパイナップルを使って、バーボン・パイナップルソース。 

ケンタッキー州から来ている家族からのプレゼントは、やっぱりバーボン・ウイスキー! 

洗っただけ、ちょっと手抜きのグリーンサラダ。 


芽キャベツのロースト。


これ以外では、マッシュトポテトも用意。

そして、お料理上手な、お客様にお持ちいただいた、リコッタチーズとマッシュルームのラビオリ。


インゲンのサラダ


トマトのマリネサラダ


ハムが出来ました。


お皿に乗せます。


お料理テーブルはこちら。


ダイニングテーブルはこちら。


お料理をとって、こちらでいただきます。 

ワインは、Castello di Amorosa Reserve Chardonnay 2012&Etude Pinot Noir 2013です。


デザートは、Whole Foods Marketで購入したタルト。


前日のしゃぶしゃぶに比べると、この内容は、ワインカントリー・クリスマスディナーという感じです。 ピノノワールとローストハムのペアリングも良かったです。

全てを美味しくいただきました。 ご馳走さまでした。 

大きなハムでしたので、もちろん残ってしまいました。 翌日、これを使って調理します。

クリスマスが終わるとほっとします。 あと1週間で2016年、もう月日がたつのは本当に早い。


0 件のコメント:

コメントを投稿