12/25/2015

クリスマスイヴはしゃぶしゃぶとワイン

サンフランシスコからナパへ戻る前に、ジャパンタウンの日系スーパーに立ち寄りました。 

なんと、夫の家族からのリクエストで、しゃぶしゃぶを家でやることになったからです。 ナパでは、しゃぶしゃぶ用の薄切り肉を手に入れることは難しいので、サンフランシスコでお肉やごまだれなどを購入しました。

ナパの家に戻って準備しました。 クリスマスイヴのディナー・テーブルです。


ナパバレーのクリスマスイヴです。


中央には鍋が。


お肉とお野菜が並んでいます。

お肉はこちら。


ポーク(写真右)とビーフ(写真左)。 左のビーフは、3種類あります。 


黒毛和牛(左上)、アメリカ産神戸ビーフ(左、中央)、そして、アメリカンプライムビーフ(左下)。 値段は、黒毛和牛が一番高く、アメリカンプライムビーフが一番安かったです。

おそらく、多くの日本人は、霜降りの黒毛和牛が一番好きではないかと思います。 でも、私たちはどのビーフが、一番好みでしょうか?(検証1)

野菜はこちら。


白菜、もやし、かいわれ大根、水菜、えのき茸、舞茸、しらたきです。

そして、ワインは3本空けました。 どのワインが一番しゃぶしゃぶと合うでしょうか?(検証2)

ワイン1 St Supery Virtu 2013、Semillon 55% Sauvignon Blanc 45%、比較的飲みやすい、口当たり良い白ワインです。


ワイン2 Etude Pinot Noir 2013、軽めの赤、ピノノワールです。


ワイン3 Sequoia Grove Syrah 2012、ピノノワールよりは、フルボディのシラーです。


検証結果です。

まず、検証1 一番好きなビーフは?

やっぱり、アメリカ人3名共、アメリカンプライムビーフがお好き! 期待を裏切らないわが家族。 そして安上がり家族! 

日本人の私はあまり霜降り好きではないので、アメリカ産の神戸ビーフが一番好きでした。 日本生まれがアメリカでがんばっている、がんばれ!  

次に、しゃぶしゃぶに合っているワインは?

全員一致で、なんとシラーでした。 ピノノワールとしゃぶしゃぶが絶対に合うと思っていたのですが、意外にもシラーとの相性がすごく良かったです。 

おそらく、ポン酢よりもごまだれをより使っていたので、そのような結果になったのではないかと思われます。 もちろん、選んだワインメーカーにもよると思われます。

いよいよクリスマス!

0 件のコメント:

コメントを投稿