12/22/2015

クリスマス小旅行前のポテトグラタン(Cheesy Potato)

今週は、クリスマス休暇のため民族大移動。 日本のお正月みたいなもので、TVでは、空港や高速道路からの中継、どのくらい混んでいるかを放送しています。 何処も同じです。

私たちも道路状況が気になります。 なぜなら、ちょっとだけ旅行します。 旅行と言っても、混んでなければ車で片道1時間のサンフランシスコです。 旅行というのかどうかは、ちょっと疑問ですが。 

サンフランシスコでは夫の家族と合流して2日間過ごし、その後、クリスマスイブにはナパに一緒に戻ります。 クリスマスはもちろん家で過ごします。

ちょっとだけ家を空けるので、前日は色々とすることも多く、夕食は近くのスーパーで惣菜を購入しました。 でも、全部を購入するのは気が引けたので、1品だけ作ることにしました。

ポテトグラタンです。 別名は、Cheesy Potato チーズたっぷりのポテトです。


このポテトグラタン、ホワイトソースにココナッツミルクを使いました。 冷蔵庫整理のためです。 

ポテトは小ぶりにカットして、下茹で。 そして、チェダーチーズをたっぷり入れたものがこれです。


オーブンに入れて、約25分焼いた出来上がりは、こちら。 

チーズが飛び出すくらいが好きです。


これ以外の買ってきたお惣菜は、メキシコ料理のチキンタキート。 

ちょっと、トルティーヤが硬かったです。


メインは、サーモンケーキ。 


ワインは、白でも良かったのですが、赤の気分でこちら。


Etude Pinot Noir 2013、ピノノワールです。


買ってきた惣菜は、イマイチでしたが、キャンドルを灯して、雰囲気はいい感じです。 パイナップルがテーブルに乗っていますが、これは、クリスマスディナーに使う予定です。

感謝祭は、多くの家で、ターキーディナーを用意します。 が、クリスマスディナーは、特別決まった料理はなく、家族によりメニューが違います。 一般的なのはローストビーフ、ローストチキン、ローストハム、ローストラムあたりでしょうか。

我が家のディナー、パイナップルを使う料理と言えば、ローストハムです。 


骨付き3キロちょっとのハム、これをローストします。 お楽しみに。

サンフランシスコに、2泊しますので、ディナーは、ちょっとお洒落なフレンチレストランと大好き日本の居酒屋を予約しました。 こういう組み合わせが、大好きです。 

でも、どちらかと言うと、居酒屋の方がわが家族にはぴったり合っていると思われます。

Happy Holiday!

0 件のコメント:

コメントを投稿