10/29/2015

カリフラワーステーキと皮下注射の失敗

ベジタリアンナイトです。 

野菜だけの料理も調理方法によっては、物足りない感じではなく、満足できる食事になります。 毎日はいやだけど、週1回位だったらいいかな。

カリフラワーのステーキを作ってみました。



ステーキという名前ですから、まずは、あの丸い形をステーキの形にカットすることから始めます。  そのまま、フライパンで焼いても良いと思いますが、掃除が楽なので、オーブンを使います。

このカリフラワーにオリーブオイル、塩・コショー、レッドペッパー、そして、バルサミコ酢と醤油を少々ぬりました。



あとは、オーブンへ。 

焼いている間に、もう1品、トマトベースのリゾットを作ります。 
リゾットはバターでエシャレットと赤と黄のパプリカのみじん切りを炒めます。


お米を入れた後赤ワインが入ります。

そして、トマトソースが入ります。


チキンブロスを入れ炊きます。

仕上げはパルメザンチーズとオリーブオイル。


出来上がり


パルメザンチーズをたっぷり。

カリフラワーステーキも出来上がりました。



おいしいベジタリアン料理でした。 夫は毎日ベジタリアンにはなれない、とつぶやいていました。


この日、失敗しました。 愛犬のビタミンB12皮下注射です。

自宅で3回目なのですが、針を刺したときにきゃーと言い、その後かなりナーバス。 家中逃げまくり、やっと捕まえ再び試しました。 硬直して暴れだして、無理です。

夫が近くの病院に連絡し、注射してもらえるようお願いしました。 


病院でもナーバスでしたが簡単に終了。 近くのかかりつけの病院なので、無料でやってくれました。 来週もこの病院にお願いすることになりそうです。 

飼い主がやると抵抗が大きいので、迅速にやらないとダメみたいです。 でも、私は素人なので緊張してしまうのです。 毎日何十回も注射を打っているプロは違います。

この失敗は、私的には、ちょっと凹みました。 


0 件のコメント:

コメントを投稿