9/02/2015

タイ風シュリンプケーキとカレー

この日、近くのスーパーに行きました。 店内入るといたるところに国旗。


アメリカは今週末はレイバーデー・ウイークエンドなのです。 実際は月曜日が祝日のレイバーデー、労働を祝う日ですね。

アメリカ国旗、冷凍食品コーナーに行くともっとです。



この広い場所を占拠している冷凍食品売場にも驚きですが、この国旗の数はもっと驚きです。 愛国心が高まります。

日本のスーパーで、日本国旗がこのくらい並んでいたら、お近くの国々の人達が騒ぎそうですね。



アメリカ国旗はさておいて、この日の料理はタイ料理です。 数日前に使った、ココナッツミルクと豆腐の残りものを使って、野菜カレーを作ります。 

そして、もう1品はシュリンプケーキです。 クラブケーキを作る要領ですが、タイカレーと合わせたので、タイ風シュリンプケーキと呼びます。

まずは、ワインとチーズボード。



Artesa Pinot Noir 2013 大好きなピノノワールですが、本当は白ワインと料理を合わせたかったのです。 が、白ワインの在庫不足から赤になりました。 ワイナリーへ行って大人買いしないと。 

このぶどうの形が面白いです。 ミニ茄子みたいに見えますが、とても甘い葡萄です。

最初に、カレーペーストを炒めます。



ココナッツミルクを入れます。


このふたつは購入するペーストの説明書きによって、前後するのです。 ペーストとココナッツミルク、どっちが先? 深く考えないようにします。

次に具の豆腐とマッシュルームを入れ、
ナンプラーとライムで味を整えます。


色合いが良いので、グリーンカラーのブロッコリーラベを入れて、出来上がりです。


もうひとつのシュリンプケーキ。 まずは材料を混ぜ合わせます。


海老を小さくカットしたもの、卵、しょうが、シラントロみじん切り、パン粉、ナンプラー、しょうゆを混ぜます。 

私は海老の形が残っているのが好きなので、ザックザックと大雑把に切りました。 みじん切りや、フードブロセッサーにかけても良いと思います。


これを少しずつ取って、焼いていきます。


私は、つなぎを多く使いたくないので、時々型が崩れます。 でも、家庭料理ですので、見栄えよりも味が重要、気にしない。
 
出来上がりは、こちら。



白菜ときゅうりを使って、タイ風サラダも作りました。 何が、タイ風か? ドレッシングがナンプラーとライムだからです。


シュリンプケーキはどうかな。


とても美味しいです。 正直なところ、半分くらいは型が崩れてしまいました。 

写真は、良いところだけ載せています。

0 件のコメント:

コメントを投稿