9/11/2015

サンフランシスコのレストラン予約

我家では、外食する際、私のほぼ独断でレストランを選んで予約します。 そして、夫が支払いをします。 たとえ、夫の誕生日であっても夫が支払います。 お財布は一緒なので、そうなってしまうのです。

もうすぐ、夫の誕生日が来るので、ディナーのレストラン予約をしようと思いました。 今年は、ナパを少し離れて、サンフランシスコで誕生日のお祝いを考えました。 たくさん飲んだ後、ナパに帰って来られないので、ホテルの予約は先に完了。 

ところが、レストランの予約が思ったより大変だったのです。 なにが、大変だったかと言うと、あまりにも選択があり過ぎなのです。 やっぱり、都会は違います。 ナパにもたくさん良いレストランがありますが、数は比べものになりません。

レストラン予約サイトを覗くと、そこには、数百のレストランが登場します。 もう、どこがいいのかわかりません。 こういう時に参考になるのが、ミシュラン、ザガット、Yelp、Googleなどの、レストランレビューです。 

ミシュランの評価には色々な意見があると思います。 でも、とりあえずミシュラン★★★を見てみました。 サンフランシスコには2つの三ツ星レストランがあります。 ひとつは、予約で一杯のようです。 


でも、もうひとつは予約可能です。 なんだか、とっても素晴らしいレストランのようです。 ぜひとも、この機会に行ってみたい。

でも、このレストラン、評価はとっても高いのですが、お値段とっても高いようです。 どうなんだろう、無理をしても行ってみる価値があるのかな。

バースデーボーイの夫は、おいしいものを食べたいけど、ミシュランなど全く気にしていません。 これは、私が行きたいか、どうかという判断なのです。 

私たちは、ベイエリアのバブリーな富裕層でもなく、トレンドを追いかけるヤッピーでもなく、ブランド志向もありません。 


悩みました、3日間も。

結論は予約しませんでした。 なぜなら、価値の問題というより、悩むということ事体が行かなくてもよい、と思ったからです。 私、普段から意思決定が早い人なのです。

代わりに、一つ星レストランを予約しました。 このレストランは迷うことなく、予約できました。 とっても、楽しみです。

それにしても、サンフランシスコは食の選択が幅広くあって、やっぱり魅力ある街ですね。 


でも、何でもかんでも、高くなってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿