8/10/2015

マンション引き渡し後に日本の夏を満喫

滞在13日目です。

ついにやってきました、マンション引き渡し。 ちょっと緊張しましたが、パーパーワーク終了。 売却代金も無事入金され(これ、重要)、そして不動産会社への手数料支払いも完了です。


  
今回の日本でのマンション売却に関して、ほとんどの事が問題なく進んだと思います。 でも、時々、日米の違いを感じたりもしました。 

例えば、日本にはエスクロー制度がないので、どのように売買引き渡しが成立するのか疑問でした。 或は、インスペクションとか、交渉クレジットなどの概念もそれ程浸透していないようでした。 

戸惑いもありましたが色々と学びました。 再び日本で不動産購入するかどうかはわかりませんが、今回の経験はとても役に立つと思います。

この日の午後は、少しリラックス。 車を少し走らせて日本の夏を満喫。 川沿いの甘味処へ行きました。

ここでは、夏休みを楽しむ親子が一杯です。



鯉たちを眺めながら、私もリラックス。


滝が流れる、この風情。


あまりの暑さに、このような小道具も必需品。


ここは甘味処ですので、やっぱり夏はこれを注文。 日光の天然氷かき氷。いちごとみかんが登場。


すごく柔らかいアイスで、おいしい~の一言です。


ひとつの仕事を成し遂げた感じです。 まだやることもありますが、この3か月近くのストレスが消えていくような解放感で、やっと日本の夏を満喫です。 

すごく暑いのですが、日本には夏の文化があります。 もしかしたら、アメリカに住んでいるがゆえに、より感じるのかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿