6/15/2015

結婚式記念日は泡吹くはまぐりパスタ

日本で結婚された方は、結婚記念日が2日ある方が多いのではないでしょうか? 結婚式を挙げた日と、役所へ婚姻届を提出した日が違うためです。 

私たちも4月に入籍して、6月に結婚式をしたので、2日あるのです。 なぜか夫は入籍した日を重要としていて、私は式を挙げた日を重要としているのです。 

二人の意見が違うので、毎年4月と6月、2度お祝いしています。 何かと理由をつけて飲みたい夫婦です。

最近、サンフランシスコへ行っていないので、結婚式記念日はサンフランシスコのお洒落なレストランで食事でも、と思っていたのですが、愛犬の入退院の為、それどころではなくなってしまいました。 でも、愛犬と一緒にいられるだけで嬉しいので、この日は普通のおうちごはんです。

まずは
Mumm Napa DVX Extra Brut 2006 おいしいスーパークリングワインです。


Happy Anniversaryのカード交換をしました。 

左は、夫から私へ、右は、私から夫へ。 結婚12年ですので、プレゼントなどはありません。 物欲よりも食欲です。

おつまみは
チーズ、サラミ、カプレーゼ、きゅうりといくら、などです。 もう1品は、ズッキーニのパンケーキとヨーグルトソース。 


メインははまぐりのパスタ。 

はまぐりとパスタ、同時に料理開始です。


ハマグリの中にはエシャレットとガーリックのみじん切り、そしてワインで蒸しています。 

はまぐりが泡を吹いて、ジュースをすごく汚していました。 砂出しはしたので、砂ではないのですが、変な色を出していました。 

でも、エキスなので捨てられず、濾して使って、パスタを無理やり作りました。


良く見ると、貝の汚れが見えます。 見ないでください。 それにしても、貝類って好きなのですが、当たりはずれがありますね。 開かなかったり、砂が入っていたり、でも、こんな汚れたのは初めてです。

スーパークリングワインは終わってしまったので、ここで2本目のボトルをオープン。



Etude Pinot Noir 2012、結婚式記念日なので、2本オープン。 

Happy Anniversary!


0 件のコメント:

コメントを投稿