5/27/2015

炭水化物抜きダイエット食

(この記事内写真を紛失してしまいました。 せっかくお立ち寄りいただきましたのに、大変申し訳ありません)

日本での外食は安くて美味しいものが多いのですが、炭水化物の量が多いと思いました。 ご飯と麺、とか、パスタとパン、ダブル炭水化物の組み合わせが結構多いのです。

毎日体重チェックしているので、わかるのです。 炭水化物とり過ぎると、必ず体重増加します。 うちにひきこもってエネルギー消費もしない日は、炭水化物抜きダイエットです。

まあ、炊飯器も米もない我家ですので丁度良いです。

和の夕食です。

炭水化物なしです。 でも、もしかしたら1品だけ、炭水化物かも?
銀河高原ビール、まあまあの地ビールです。 これって、やっぱり麦芽、炭水化物なんでしょうね。 まあ、これくらいは許してください。

では、お料理というより、おつまみです。 まずは冷ややっこ。

ネギとみょうがが乗っています。 白い部分が多いネギはナパでは手に入らないので、なんか嬉しいです。 それと、みょうがが大好きな私です。 日本滞在中にはたくさん食べたい、みょうが。

次はポテトサラダ。

前々日に使ったインスタントのマッシュポテトが、食べきれなかったので、キュウリとハムを入れてポテトサラダを作ってみました。 マッシュポテトそのものよりも、こちらの方がおいしい。 やっぱり日本のマヨネーズがいい味出しますね。

次は鯛のお刺身。

鯛のお刺身は大好きです。 ついスーパーで買ってしまいます。 しかも、お刺身は調理しないので好都合。

そして、これはスーパーのお惣菜売り場で見つけた、鯖の照り焼き煮。

鯖の味噌煮もいいですが、照り焼きも美味しいです。

最後は豚のしょうが焼きです。

これは調理しておりません。 コンビニの人気おかず商品をレンジでチン。
思ったより美味しいです。 この手のおかずは色々な種類があって、日本のコンビニの商品開発は素晴らしいです。 コンビニの近くに住みたいです。

以上、おかずというより、おつまみを楽しみながら、ビールそして残っていたワインへ移動。

今宵もテレビを相手に、ひとり寂しくそして楽しく、いただきました。 ご馳走様でした。

ご飯や麺類はありませんが、これがダイエット食として認められるかどうかは、自分でも疑問です。

ところで、この日本の小さい調味料は大変役に立っています。

大きさ比較のため、ワインボトルと一緒に並べてみました。 数日間の滞在には、無駄のない便利きわまりない商品です。 なんでもデカイ国に住んでいると、このようなミニサイズ商品に感動さえしてしまいます。

ここ数日スーパーで買物して思ったのですが、スーパーでお買物して作るより、外で食べた方が安いのでは? 


今ひとりなので特にそう思うのかもしれません。 家族4人とかでしたら、違うのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿