5/30/2015

ニューヨークスタイルのグルメハンバーガー

(この記事内写真を紛失してしまいました。 せっかくお立ち寄りいただきましたのに、大変申し訳ありません)

このお店の前を何回が通って、ずっと気になっていました。 

なにか雰囲気がいい意味で浮いているのです。 神楽坂と江戸川橋の間に位置している、マティーニバーガー。
気になった理由は、どうしてカクテルのマティーニとバーガーなの? 在米通算16年ですが、ハンバーガーとマティーニを一緒にいただいたことありません。 

マティーニはちょっとオシャレなカクテルで、アメリカ一般大衆の飲み物ではないようなイメージです。 一方でバーガーはアメリカのB級グルメ。 最近は、和牛バーガーのようなグルメバーガーも登場しているけど、イメージ違い過ぎです。

でも、この店のオーナーはニューヨーカーで、ニューヨークスタイルらしいのです。 ニューヨークでは、マティーニとハンバーガーのペアリングが流行りなのでしょうか? 

もう、中に入ってみるしかないです。

シンプルな店内でテーブル席がほとんどです。 バーカウンターのうしろには、カクテルグラスが並んでいます。

これがメニューです。

バーガーメニューはこちら。
サンドイッチ、サラダもあるけど、バーガーがメインです。 バーガーの名前がすごいです。 五番街、摩天楼、イーストビレッジ、ブロンクス等など、アストリアまであります。 

サイドが一品付くマティーニバーガーと、サイドにサラダを頼みました。 

ドリンクメニューは、

マティーニがメインで他のカクテルもあります。 ここのマティーニはジンベースではなく、ウオッカベースです。

ワインもありますが、私の好きなワインではなかったのでパスです

バーガーですから私はこれを注文。

地ビール、ブルックリンラガーです。 美味しいビールです。

喉を潤した後にバーガー登場。

来た瞬間に思いました。 アメリカの匂い! 

ビーフ100%、焼けたビーフの匂いが超アメリカ! 独立記念日とかメモリアルデーなんかに、あちらこちらで漂う、アメリカの匂い。

焼魚とか、醤油の匂いが、ニッポンみたいなものです。

ソースをつけて、このペーパーに入れ、がぶりつきます。

ビーフパティはこちら。
はっきり言います。 これ、日本では超美味しい!! ビーフの質、焼き加減、グッド!

しかしながら、これ、アメリカでは普通です。(もちろん、ファーストフードのバーガーとは違います)。 

一緒に行った弟が頼んだのは、リトルイタリーバーガーなのですが、こちらの方が良かったかな。

このグルメハンバーガー店は人気あるみたいです。 何といってもNY Styleですもの、当然ですね。

写真撮り忘れたのですが、サイドのポテトサラダとマカロニサラダ、どちらもアメリカの味でした。 日本のサラダとはちょっと違うニューヨークデリの味。 アメリカのレシピに必ず入る、あ・ま・み!

ニューヨークお好きな方には、きっとご満足いただけるマティーニバーガーです。 

もう、ホント、東京グルメおもしろ過ぎ! 


0 件のコメント:

コメントを投稿