5/29/2015

とらふぐコースとワイン

(この記事内写真を紛失してしまいました。 せっかくお立ち寄りいただきましたのに、大変申し訳ありません)

以前から気になっていた、ふぐ料理とワインのペアリング、ついに実現しました。 

ふぐと言えばヒレ酒なのですが、ワインカントリー在住者はワインと合わせてみたいのです。

こちらは、手ごろな値段でとらふぐを味わえるチェーン展開しているお店です。

ふぐ料理のコースを選びましたので、次々と料理が登場します。
その前に生ビール。 この日は雨が降っていて、すごい湿気。 日本のこの蒸し暑さが、ビールをより美味しくしているような気がします。
湯引きが来ました。
もう、ここでワインへ移行。 

なんといっても、フード&ワインのペアリングが目的の食事。
残念ながら、ワインは赤と白の選択しかありません。 まだまだ、ふぐ料理店でワインを注文する人は少ないと思われます。 

白ワインのBolla Soave Classicoを選びました。 飲みやすい白ですが、もう少しワインの種類が欲しいとサービスの方に申し上げました。

料理が続きます。 てっさ

ぶつ刺し
燻製
唐揚げ
これは、
焼き白子です。
てっちり
これ5人分です。
ポン酢と薬味がいい感じ。 そしてワイン。

超軽い鍋が登場!

コラーゲンも入り、てっちりが進んでいます。
そして、最後はご飯が入ります。 かなり曇ってます!
卵とネギが入り雑炊の出来上がり。
お漬物と一緒にいただきます。
最後はデザートのシャーベット。
ふぐ料理に関しては、言うまでもなく、すべて美味しかったです。 焼き白子は特に好き、燻製もいい酒の肴。 ごちそうさまでした。

そして、ふぐとワインですが、想像した通り、かなり相性良いです。 この日は選択の余地なくイタリアワインでしたが、ナパバレーのシャルドネ、或いは、ソーヴィニョンブランも良いかも。 

ピノノワール大好きな私は、ピノとも合わせてみたいと思ってしまいました。 夢は広がります。

フード&ワインの探求し続けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿