5/24/2015

日本でおひとり様おうちごはん

(この記事内写真を紛失してしまいました。 せっかくお立ち寄りいただきましたのに、大変申し訳ありません)

日本滞在中は家族や友人と会うので、ほとんどが外食になってしまいます。 ところが、今回は自宅での用事があって、数日はうちごはんになりそうです。 

一応普段使っていないキッチンもあるのです。

日本のよくありがちなキッチンです。 

トースター付き電子レンジとコーヒーメーカーはありますので、簡単な朝食は用意できます。 でも、きちんとした食事を作れる程の台所用品も揃っていない上、調味料もありません。

冷蔵庫の中も、こんな状況です。

飲み物しか入っておりません。 年6週間程しか日本にいないので、仕方がないです。

料理はほとんどしませんが、スーパーのお惣菜を買ってきて、並べるくらいはします。 日本のスーパーのお惣菜は充実しているので、利用させていただいております。

おひとり様おうちごはんの前に、ビールで乾杯。

日本の地ビールを買ってみました。 軽井沢 浅間高原 まあまあの味です。

まずはチーズと生ハム。

正直、日本製のチーズって、おいしくないです。 味がない。 そして、輸入物の美味しいチーズは異常に高い。 日本製の生ハムも全然おいしくない。 アメリカものに慣れてきているので、そう感じるのかもしれません。

お次はお刺身盛り合わせ。

スーパーで買った、あまり美味しくない刺身ですが、チーズやハムよりはましですね。

アジフライとフルーツトマト

スーパーの揚げ物コーナーで、ナパでは食べられないものを選んだらアジフライになりました。 フルーツトマトは甘くて美味しいです。

次もナパでは得られない食材を含んだ、和のおかず、おからときんぴらです。

どちらも味付け良く、美味しかったです。


そして、ナパでは絶対見かけない、じゅんさい。
食卓に並べました。
炭水化物はなし。 炊飯器がないので、ご飯は炊けません。 たぶん、あっても炊きません。

おつまみがメインです。

そしてワインをオープン。
家の中で放置されていたイタリアのワイン。 2003年ものなので、ちょっと心配しましたが味は大丈夫そう。 でも、さすがに一人で、1本は飲みきれません。

このような、おひとり様食事、長かった独身時代みたいです。

朝食はコーヒーのみ、昼は外食、夜も外食、或いはスーパーやコンビニで買ってきたお惣菜でおつまみ食事。 かなり不健康な生活でした。 

でも、ひとりの生活って結構好きです。 基本、誰かと生活を共にすることに向かないタイプですので、どうして結婚できたのか、不思議です。 

幸か不幸か、夫は私の性格を熟知しているので、結婚生活は続いているようです。 夫はあまり何も気にしないアメリカ人なので。

でも、愛犬ヨーキーは別ですね。
いつも、一緒にいたい離れたくない! 

日本に一緒に来ることはむずかしいので、ぬいぐるみで我慢です。

0 件のコメント:

コメントを投稿